♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
台湾は昔、誘拐事件が多かったと聞く。姑ピンコママは時折

「reachia!一人でタクシーに乗っちゃ駄目!」
「一人でウロウロしちゃ駄目!誘拐される!」

と言う。

(正直言ってこんなオバサン誰が誘拐するねんって思いますが)


先日、バイクで桃園市内にあるIKEAに行った帰り、ケンタッキーフライドチキン屋へ立ち寄りました。
私は台湾のケンタッキーに嵌っていて(日本よりうまい!!)、食べ過ぎは身体に悪くとも行ってしまう。

夕方でも子供連れの多い(台湾は特に)ファーストフード店で上記の張り紙が目に付いた。


「公共場所請注意個人物品&NI的孩子」
お子様の所在安全とお手荷物にご注意。


私 「これって誘拐とかに対しての注意の意味もあるとか?」夫H 「そうだね、昔台湾は身代金誘拐がとても多かったからね。」

私 「日本でも性犯罪や変な人が増えているし、台湾も日本もどっちも危ないねえ」

こういう話でよく思い出すのが台湾のベテラン芸能人白冰冰。

3499051-1452557.jpg



彼女はかつて日本に渡り芸能界で活躍したことがある。そして有名漫画原作家の故・梶原一騎氏(タイガーマスク等)の元夫人でもある。
離婚してしまったが、彼女が台湾に戻った後も、チャンネルを変えればどこかで必ず彼女の顔が出ているほど、台湾では国民的芸能人だ。
ちなみに白冰冰の自宅はピンコママの実家から歩いて10分の所にある。
何度もでっかい豪邸の前を通った事があるので、何かと思い出してしまう芸能人。

その白冰冰には故・梶原一騎との間に娘が一人いました。

「いた」と過去形なのは訳があって、白冰冰の一人娘、曉燕さんは10年ほど前に身代金目的で誘拐され、残念な事に殺害されてしまったからなんです。

この身代金誘拐事件、犯人が人質である曉燕さんの小指を切り、白冰冰の元に送りつけると言う残忍さもさることながら、この誘拐事件でのマスコミの行き過ぎた報道もかなり問題になりました。

当時の資料によると、誘拐犯人との電話でのやり取りを台湾のマスコミが勝手に盗聴したり、更には警察が誘拐犯人を独自に追跡中のなかで、マスコミの車やテレビのヘリコプターが警察の後を追っていき、ライブで報道する行為をした為に、誘拐犯人に警察追跡の動向が知られてしまいました。
その結果、人質である曉燕さんが殺害されてしまったといいます。

白冰冰「あなた達は私を助けたいのか、それとも傷つけたいのか?」

当時の台湾マスコミは酷く責められ、その事件があってから報道の在り方を問われ始めたそうです。(今も台湾マスコミはノン・プライバシーだけど)
この頃の李総統はこういった治安問題でかなり責められたとか。悪質な事件が多発するとやはりどこの国でも国民は政府の責任を求めるものです。

夫はじめ、ピンコママ達はマスコミ陣が白冰冰の自宅に押しかける様子をリアルに見ることが出来たので、だから今でも治安には心配しているみたいです。

この身代金殺害犯人の共犯のメンバー(他は射殺)は捕まった後、
「白曉燕(殺害された娘)来了!白曉燕来了!」
と殺された娘の幽霊が来た!許してくれ!と騒ぎながら処刑を迎えたとの噂があります。


白冰冰はその後も親友に大金を騙し取られて裏切りにあったり、本当に波乱万丈の人生を歩んでいます。だからかテレビで頑張っている姿を見るとついつい応援したくなりますね。
娘を殺された母親の顔は画面では見えませんが、恨みは二度と消える事はないでしょうから。。。

わが家周辺は割りとにぎやかですが、一応郊外ということで泥棒などには、特別に気をつけている事は台北に住む方よりも多いと思います。すでにある意味日本より安全?といわれる台湾ですが、ちょとの油断がスキを作るのです。

私が台湾に来てから初めてする様になった防犯・安全対策があります。

それは車に乗っている時のこと。
夫が車から降り、私が車内に一人だけで残る場合なんですが、こんな時は必ず、ドアを内側からロックするのです。

つい数ヶ月前、こんな事件がありました。 しかも私もよく通っていた大通りで。

ある共働きの夫婦が朝車で会社に行く途中、朝ごはんを買うために車を停止したんですね。
そして夫だけが車を降り、店で朝ごはんを買いにいきました。
妻が一人で車内で待っていると、突然知らない男性が車の運転席に乗りこみ、ナイフを突きつけてその妻に金銭を要求。
ちょうど夫がフロントガラスから中の強盗が見えて、走って戻ってきたので、強盗犯は慌てて降りて逃げました・・・・・・。

いやーー軟弱な強盗で助かった・・・・^^;

これね、勝手に運転されてどこかに連れて行かれたらそれこそ一大事です。

皆さんは普段こんなことが起きるかも。。と考えたことありますか?


台湾も治安がよくなったとはいえ、時間帯や大通り関係なくこの手の犯罪がたまにあるみたい。

日本に住んでいると言えど、最近の日本はだってかなり物騒ですから、車中一人になる場合や子供がいる場合はどうぞお気を付けを。
関連記事
2006.10.14 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。