♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ピンコママの友人、黄さんがまたまたドラゴンフルーツをくれた。

おそらくピンコママが

「うちの日本人嫁が、よく「黄さんのドラゴンフルーツが美味しい!」と言っているのよ~」

と伝えたので黄さんが好意でまた譲ってくれたんだろう。笑)

黄さんはピンコママのお隣に住む、町内では人気者のオジサンで家の屋上でドラゴンフルーツを育てている。

そんな黄さんのドラゴンフルーツ果樹園となっている屋上を下から撮らして頂いた。

kousan1.jpg



見えにくいけど、本当に屋上にジャングルのように生い茂ってるわ。笑 

今にも下にもぎ落ちそうな危ういドラゴンフルーツの実もあった。^^;

今回黄さんが 「そんなにreachiaがドラゴンフルーツを好きなら!」と、た~くさんのドラゴンフルーツを譲ってくれたので(苦笑)現在我が家の冷蔵庫にはこの真っ赤な果物が占領している状態なのだ。^^;


たくさん食べなければいけないので、今日はドラゴンフルーツについてちょっと勉強してみることにしよう。

ドラゴンフルーツはサボテン科の仲間で、病害虫にもめっぽう強く、無農薬で栽培できるという果物の中でも貴重なオーガニックフルーツである。
カタツムリ等の害虫が例え発生しても、ドラゴンフルーツの成長の方が早いため、虫にやられにくいとの事。誰でもどこでも育てやすい果物とある。^^*



どうりで屋上でも育てられる訳だ~ね~。


そしてドラゴンフルーツには、女性には嬉しい事に便秘と美白に効果があるという。
さらにビタミンBも豊富でミネラルたっぷり、だけど低カロリーでコレステロールと血糖値の低下や免疫力の増加にも役立つ・・・・・・というもの凄くヘルシーなフルーツだった。


kousan2.jpg


そんな逞しいドラゴンフルーツを今日はどうやって食べようかと悩んだ結果、今回は勇気を持ってミキサーにかけてジュースにしてみることにした。

(凍らせてシャーベットにして食べる方法もあるみたい^^)

このマゼンダピンクのジュースは見た目が結構すごい。苦笑

kousan3.jpg


赤いドラゴンフルーツは白い実よりも甘いので、最初ミネラルウォーター200CC加えただけだったんですが、もう十分に甘かった。

時期的に甘くなければ 砂糖いれちゃってもいいかなあと。
台湾のジュース屋台でも、水と果物をミキサーに入れて、甘さが足りない時期は砂糖山盛り^^;、な~んて所もありますからね。


もちろん夫Hはこういう見た目が悪い物は飲まないので(苦笑) 美容の為と、私が全て一気飲みさせて頂きました。 

げっぷ!笑 美味しかった・・・




関連記事
2006.10.03 / Top↑
