♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
taichu05.jpg
 



なんたって台湾は夜!台湾は夜からが面白いのだ! 



夜の帳もおりて、私達夫婦が訪れたのは、「逢甲大学」近くの 逢甲夜市

台中には他にも有名な夜店があるらしいけど、こちらは学校の近くなので、学生等若い子の多い夜市で期待できそう。それにかなりの人混みです。

(いえいえ、多いなんてもんじゃない。その若さに押しつぶされそうなくらいよっ ^^;)


実は病み上がりの身体だった私だが、そんなことも関わらず、無性に色んなモノが食べたくなった。


士林のように屋台と屋台の間の道端で、布の上に服をどか~~っと広げて売っている人も居らず、きちんとゴミはゴミ箱への習慣もなされていたので、思っていたよりもわりと綺麗。

ここの夜店の活気にのせられて、私も興奮したのか、近くの行列の店の前に勢いで並ぶことにした。

taichu06.jpg



並んだのは

串に刺した生きた小さい海老を炭火であぶって 好みの味付けをつけてくれるという串海老屋台。

味もレモン、にんにく、カレー、胡椒、など等色々と豊富です。

近くで見ると 生きた海老が使われており、海老の地獄焼きのようでしたね・・・。^^;

台湾人は海老が大好きと聞いています。

この行列を見て、そして海老を見て、相乗効果でどんどん人が並んで行きます。

頑固なのか丁寧に焼いているので、私の後ろにもあっというまに長い行列が。
(しかし皆さん一人で10匹も20匹も注文しすぎでは??^^;)

是非ともこの屋台を撮影したかったので、夫にたのんでもらいました。


夫H  「この子は日本から観光に来ている子でー(うそ)、自分のHPをもっていてー、えーーここが気に入ったのでHPで紹介するために写真を取らせてほしいんですがって言ってますが?」


そういわれるとラオバンもそりゃあ断れないさね~と素直に承諾してもらいました。

taichu07.jpg


ほんとはバリバリの台湾在住日本人なのにぃ。笑

基本的に、台湾の屋台なんかは写真撮影の了承を得ないで撮ると怒られるんですよ。

*台湾も撮影禁止が増えているのでブログをやるときには気をつけなけばいけませんね。

なので事前に断られそうな時は、こっそり撮ったりもしますが。 笑


ここのおじさんたちは忙しいのにピースサインしてポーズとってくれたり

とても気さくな方だったな☆


問題のその地獄焼き海老のお味、頭からカブリツキしてみたのですが、お菓子みたいにぱりっと香ばしく味もぐ~!これ、台北にもないかなあ!


お腹も満足気味になってきたので、ゆっくりめに夜市を歩いていくと


あれあれ、なにやらどこからか奇声が聞こえてきます・・・・・・・


ウォオ~~~~! うぁあ~~~~~! ぐぅをおおおお~~~~~~!」


reachia  「な、なんなんだ!この声は?!」



その寄声の主の方へと近づいていくと、

とてもガタイのいい外国人男性が、なんとアイスクリームを桶の中から大きなスプーンで

奇声をあげながらすくっているではありませんか!(トルコアイス?)

taichu08.jpg



時折、なんかよーわからん歌も歌っていますよ?^^;


にーさん、そんなにそのアイスが硬いのか? それとも余興なの?w


客寄せには間違いないか・・野次馬もすごいから。

周囲の台湾人もただじ~~っと見ています。

傍に行ったら、とって食われそうな声の勢いだったので遠目からパチリ☆


他の路ではなぜか「日式豚骨ラーメン」の看板がやたら多かったのはなぜだろう。

ここは台湾の博多なのかしら?

おもわずラーメン屋さんに入ってしまったけど、台湾風というか、日本のラーメンではなかったものの、

それなりに食べれました。

ホテルまでの道のりの途中で、念のため胃薬を買って、就寝・・・・・・

私は台中がかなり気に入っちゃいましたよ。

また行くぞ!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ランキング参加中です♪いつも訪問してくれてありがとう!
関連記事
2004.10.19 / Top↑
