♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
以前、MRT桃園空港線がもうすぐ出来る事をブログで書いたことがありました。

過去日記: 「台北~桃園空港35分、MRT桃園国際空港線の路線図」2009年6月22日

なんと、あれからもう4年が経過。

日記内に「今は随分と先の話に感じますが、3年、4年という時間は思うよりもあっという間に早く過ぎます。」って自分で書いていましたが、
ほんとにあっと言う間に過ぎてしまいました・・・・

しかし、駅はまだ開通してませんけどね。^^;

(MRTの件で台湾と某商社の確執が取りざたされていましたが、あれは台湾側の誰か様がなんらかの思惑があって予算を引っ張って延期させていたのではないか?と私は思う。

しかし、近場に駅が二つ出来る林口や亀山辺りは、MRT駅を建築しだしたここ2年程で風貌が一気に変わったような気がします。整然されたというか。

ちなみに、我が家から一番近い駅がこちらの林口駅です。

IMG_1770-1.jpg


空港に向かう線路は、ここ海抜250mの林口駅から、山をぐっと見下ろすように桃園方面に向けて下ってゆきます。

とにかく地上から高さがあるので、傍から見ると割と『高っ!!』っとビックリするくらいなのですが、

そのまま長閑な風景の広がる桃園の片田舎に抜けていき空港に繋ぐルートです。

(山へ続くMRT高架の写真は次回にでも)

緑も多いし、晴れている日はMRTから車窓が楽しめるかもしれません。

そんな林口区の中心に向かってバイクを走ると、真新しいマンションが沢山建っています。

IMG_1771-2.jpg

林口は三井不動産『台湾北部最大級の本格的アウトレットモール計画開発』を決定したことでも以前話題になりました。
何のブランドが出店するかよりも、個人的に三井不動産の作るビルが大好きなので非常に待ち遠しいです。

ここ最近は転売・投資目的での不動産購入なのか、この前まで人が住んでたよなあ?という新居物件が売家になっているのをちらほら見かけており、人口的にもまだ10万人に達していないので商売がまだ難しいみたいで、1年2年で撤退するテナントも少なくありません。(義弟も商売やめちゃった^^;)
近所にはスタバ、ミルタードーナッツ、カルフール、しまむら、ニトリが出来、車で15分走らせるとコストコがあります。スタバ、カルフール、コストコはいつも人が一杯なんですが、後は疎ら。。

家の価格が値上がりしているのもありますが、大きな起爆剤が無いと他地区の商業施設に簡単に流れていってしまいそうで、駅の完成と外資企業の開発である程度の人口が土地に根付いてくれたらいいなと勝手に思っています。


関連記事
2013.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/686-729be25b
