♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
137.jpg


日本人が台湾へ観光に来ると必ず訪れるという街、九份。

山の斜面に並ぶ有名な老街を歩くと、いつの間にか何処かの時代にタイムスリップしたみたい。

物凄く賑やかな、ごちゃごちゃした通りを歩いていくと、色んな店(奇妙な店もある)に出くわします。

EPSN0037.jpg


芋圓(芋の餅)に舌鼓を打ったり、お茶を飲んだり、そして帰りには臭豆腐の匂いが服に染み付いたりしますが(汗)、それはそれで楽しいのです。^^

EPSN0048.jpg


階段に沿って上へ下へと沢山続くお店と提灯もどこの国に迷い込んだかわからないような情緒があります。

EPSN0043.jpg



とにかく、至る所で臭豆腐の匂い(この辺りの下水事情にも関係があるが)が漂っています。

『うわ~~~この匂いほんとに臭くてたまらわ!><』

臭い臭いと日本人観光客の声が聞こえてきますが、私が始めて臭豆腐を食べたのはここ九份の店だったんですねえ。

始めはさすがに食べれませんでしたが、鼻つまんで食べたら美味しかったので^^;それ以来結構すすんで食べてます。豆料理は納豆でも何でも基本的に好きです。

皆さんも(お鼻つまんでレッツトライ♪)w



*写真無断転載禁止
関連記事
2006.06.02 / Top↑
