♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
夕方散歩に出ようとしたら、家の前の道路でなにやら黒い物体が動いてました。

まさか、ゴッ○ーか!!と思いきや、


20110716-kabuto.jpg



お久しぶりのカブトムシの到来に興奮した30代、もちろん散歩は中断です。




20110716-002.jpg

   



冬のクワガタに次いで、この家で三度目の昆虫の捕獲!

キラキラしてて、若々しいカブトムシでした!

小学校時代はこのカブトムシの飼育にはまったものです。

カブトムシは中文で「独角仙」と言いまして(っぽくない!)、
この夏は大型ペット用品店でも結構売られていて、買ってる子供が多かったわ。
去年は少なかったはずなのに・・?

台湾東部に行けば、カブトもクワガタもホタルもたっくさんいるんですが、
台北近郊だとまだ珍しい方かな。

このカブトムシ、すんごく力が強くて、なかなかつかむことが出来ず、
軍手を駆使してやっとのこと捕獲しました。(車の通る道路だったので)



20110716-003.jpg



ミルクも初めてカブトムシを見たようで、最初は動くので興味あったものの、
カブトムシのお腹を見せた時から逃げるようになりました。笑)
(似てるのだ、ゴ○に)

昆虫独特の匂いが嫌なのか寄ってきません。
いつもトカゲやカエルには容赦なく跳びかかる柴犬なんですけど。^^;

このカブトムシは台風の雨が過ぎたら森に逃がすつもりですが、
子供時代を思い出すのも悪くないです。

このカブトムシ、台北でも200元で売られていると聞きました。

その昔、日本で売っていたこの手の昆虫は本当に高かったなあ。

クワガタなんか、万単位だったような気がします。
今思うとなんか滑稽ですね。^^

関連記事
2011.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/669-da1cd72e
