♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ここ1ヶ月ほど実に体調が優れなかった原因。

虫歯やその他の炎症、胃痛と腰痛、加えて物凄いだるさとほてり・・・・
夏と共に全ての疲れが一気に来た感じでした。

家族や医師からも「火氣很大(internal heat)」と言われ、
とりあえず自宅でマサージや刮痧(カッサ)をしたり、
熱を取る食材を摂取しながら、しっかり休養をとって、ようやく「退火」できたようです。


まあ、私もいい年齢だからと思うのですが、
多分きっかけはあれかなーと。


先月、自宅で大人数の接待を経験したんです。


私達のお客さんではなく、
ピン子ママのお客様ですけど(;´д`)。


夫 「ママがさっき電話してきて、
   「そうそう、今度の●月●日、ママ達の仲の良いお客さん連れてきて
   あなたの家で食事するけどいいよね?!」

   ・・・・・・だって!とりあえずOKしちゃったけどいい?。」

ある日突然そう聞かされて、
「とりあえず・・はあぁあ?(?_?;)」と目が点になったのは言うでもありません。苦笑)

夫 「 「友達の人数はママたち入れて10数人前後よ!あと、
   リーチャの得意な日本料理も2~3品作ってね。よろしく!」

   ・・・と言ってた。ダイジョブ?」


私 「ダイジョウブ!・・・なわけない~~~!ヽ(`Д´)ノ」


実はちょうどその頃、仕事が山積みでヒーヒー言ってる頃。

この上更に週末休みなしで、義両親のお客様の接待と料理の準備に追われるのか、
またお披露目のために家全体の整理を何時間もしないといけないのか・・と思うだけで、
まだ招待もしていないうちから疲れが毛穴から溢れそうでした。苦笑)

天気予報では、台風接近で大雨の予報があり、また中止かな?(前も中止になった)
とほくそ笑んでいたのもつかの間、ピン子ママからの第二弾の電話。


ピ 「あ、リーチャ!その食事会の一週間後に、次はアーコン(ママの父)の誕生会で
   親戚(20数人)を呼んでそちらでバーベキューするからよろしくね。」



まさかの二段構えか!w

第一段に台風が来ても、
第二弾がアーコンの誕生日会とあっては、さすがに断れない。

まあ、義両親にはこの家のことも色々とお世話になっているので、
(ほんとはいやだけど)こういう時はしょうがないのだと自分に言い聞かせることにした。

nekorogarimilk.jpg



さてむなしくも願いは届かず、台風は大きくそれて小雨になった第一弾招待の当日、

お客様達はピンコママの好朋友達と聞いていたので多少身構えていましたが、
「1を知って10を知る」というか、皆優しいいい人ばかり。

用意した辛めに仕上げたきんぴらゴボウや、出し巻き、肉の味噌漬け、酢の物や、
お茶時用に作ったクルミクッキーも大好評で、
お酒をかわしつつ、意外にも(?)オバサンオジサン達と楽しく過ごし、
ほかの方の家でカラオケまでしに行ってその日は無事終わりました。

なんだ、こんな感じでよかったんだ!(安堵100%)

もちろん、家中を磨き倒し、余計な物を押入れに隠し
4時間を費やして庭の雑草を処分して芝を刈り揃え、
お花を内明堂(玄関のメイン部)に生けておいたのは言うまでもありません。
(100%完璧でないと、本当にしつこく言われるので)

これだったら、第二段の方もなんとか・・・・。

しかし、親戚の集まりには慣れてるし、ほとんど家族と同じだから大丈夫だろう!と、
呑気に構えていた第二弾の方が結構とんでもないことになりました。(苦笑)



第二弾の当日はカンカン照りの猛暑日で、暑いので予定してたBQを変更して
それぞれが料理を持ち寄ることになりました。

料理の数は20品目をゆうに超えていたと思います。^^;

しかもみんな来る時間も見事にバラバラ。
思いっきり遅れる人もいるし、
用意していた食材も、傷みやすいものばかりなのに、
冷蔵庫はすでにオバサンたちの持ってきた食材でパンパンで、
ピン子ママも機嫌が悪い。

祖父アーコンも目が悪いため機嫌があまりよくなく、すぐに帰りたい!と言い、
ママの姉妹のオバサン達は、キッチンを断りも無く勝手にどんどん使う。

「ええ!なんでこれ(キッチン仕様)、こんななの!?」
「ねえ、●●はどこ?」
「なんで●●がないの!」

「リーチャ!リーチャ!」といちいち呼ばれて返事をする私もさすがに疲れます。

中でも一番の最強者は、やはりうちのピンコママ。
キッチンの使いにくさに対してあらゆるを吐いて作業していました。

私は準備などで忙しくて、ひっきりなしに動いていたのですが、その間も私を捕まえては、

「ちょっと!冷蔵庫は早くしめて!!(頼まれたものを取っている最中ですが?苦笑)」
「ね!このフライパン使いにくい!すぐ焦げるわ!(すごい油飛んでる!)」
「リーチャ!今私がシンクを綺麗にしたばかりよ、油ものおかないで!(マイルール適用か)」
「なんでアイー(叔母さん)が必要だっていうもの持っていないの!(私台湾人じゃないし)」

彼女も火氣很大。

いちいち言い返すのに本当に疲れていたら、見かねた夫が
「りーちゃ、全然ご飯食べてないでしょ、こっち来て食べな。」
と呼んでくれました。が、すかさずピンコママが

「なんでリーチャに聞いて、親の私に先に聞かないの!」
と返した時には夫もプっチン!

他にも祖父のためとはいえ、
リビングにある木製の椅子を断りもなく外に勝手に出して駐車場で使っていたり、
(傷がつきやすいので、いつも気を使っている椅子)
そんな細かなことが積り積もって・・・。

仕事を徹夜して一睡もせずに挑んだ第二弾だったので、
暑いわ眠いわで、さすがの私もママに切れてしまいました

ママは悪気がなく、性格でこういう言動をするのですが、たまには言ってあげないとね。
フフフ、私も強くなりましたよ。笑)

まあ、ずっとこんな調子だったので、
食事後に残ったオバサン達とリビングで談笑していた時に、
疲れと眠気が究極に来て無意識にベッドにいって爆睡してしまいました。


ハッ!っと起きたときにはあたりは暗く、既に皆帰った後。ははは・・・


私 「あ~寝てしまった~!ママ、何か言ってた?」
夫 「今日も良かったよ~!って一言言って帰っていったよ。苦笑」

それだけか!w

それから夫と夕方から後片付けと掃除、ゴミ出しに勤しみ、
その日はまたも早くから就寝。
次の日行われたアーコンの祝賀会では、
親戚の叔父さん叔母さんから丁寧な感謝と労いの言葉を頂きました。

ただ、この時のイライラと疲れがきっかけか、
その「火気」がなかなか取れてくれず、
身体のバランスがおかしくなっちゃった^^;。

義両親主催の食事会は色々と気を使いますね。しがらみもあるし。

若い従兄弟達の方がかなりわかってくれて、礼儀正しかった。

こういう誰かの面子のための食事会は、正直もうコリゴリなんですけど(;´д`)…
でも、またあるんだろうなー。
そうして私はパワーUPしていくのかもしれません。笑


関連記事
2011.07.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/653-95749bd7
