♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ご無沙汰しておりました。
最近身体も調子が戻り、なんとか頑張っている今日この頃です^^。

暑い日が続きますね。
ミルクも相当堪えているのか、TOP画像のように寝転がってばかりです。
目が完全じゃないので、ドッグプールにも連れて行けず、
今暫く、家で水遊びさせています。

こう暑いと本当にイヤになりますが、反比例するかのように
この時期、夏の果物が沢山出回ります。

この前、義両親が所属するグランドゴルフチームの試合が台南で行われ一泊で出ていきました。
でもママから、「荷物が多いので帰りは迎えにきて!」と言われたので迎えに行ったのですが、
到着したバスの荷物置場から出てくるわ、出てくるわ沢山の果物が。

数えてみたら、30数個の葡萄の箱(中部に美味しい葡萄園がある)&ゆうに40個は超えているマンゴー。

mango0704.jpg



私「お、おかあさん~こんな沢山買ったの!?」
ピ「そうだよ!ほとんど人にあげる為に買ったからね!あなたのもあるよ!
  それに安かったのよ!」

台南で買うマンゴー、えっらい安いみたいです。
籠に入れられた数十個で1700元程度だって。

私達の分も沢山買ってきて頂いたので、冷蔵庫が一気に果物でギュウギュウになりました。
二人では食べきれないので、お隣りさんやご近所の好朋友達にもおすそ分けです。^^

今年は暑いからか、マンゴーが前年より多いんでしょうか。最近は市場でも安く沢山見かけます。
沢山あるのなら、今年こそはKIHACHIレシピの「マンゴー酢豚」や「マンゴーチーズケーキ」に挑戦してみたいなと思うのですが、なかなかそこまで身体が動かず・・・・。


DSC_3184-2.jpg



さて、熟してすぐ食べれるマンゴーは、半分に切り、
縦横に切り目を入れて写真のように軽く裏返してスプーンやフォークですくって食べます。
見た目もいいし、お客さん用はこちらですね。

まだチョイ硬いかな?と思うマンゴーは、包丁で皮を向いて種を取り、食べやすい大きさに切って
タッパーに入れて冷蔵庫へ。いつも家で食べる家族用はこんな感じです。

そういえば、この時期は台湾から日本への直送便が出ている頃ですね。(ライチもある)

台湾から送られてきたマンゴー、
すぐに食べるのもったいないなという方は、そのタッパーを冷凍庫に入れてもいいですね。
うちの実家の母がそうしていました。
日本の冷凍庫は鮮度をかなり長く保つので、時間がたってもすごく美味しかったです。

ただ、マンゴーは食べ過ぎると皮膚がかゆくなったり、
胃のもたれや胃痛を招いたりする場合もあるそう。

マンゴー等の南国フルーツは大体が「陰」の食べ物なので、
身体を冷やすんですね。冷えると内蔵にもよくないからでしょう。

お子さんや胃腸の弱い方、妊婦さんの食べ過ぎには注意してください。
私も時々食べ過ぎて胃がもたれます。

でもこれだけ暑い日々が続くと、身体に火気が溜まりすぎて
またもや、ついつい食べ過ぎるのでしょうが・・・。^^;


関連記事
2011.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/651-5480fc6f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。