♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
連日、東北の被災や福島原発のニュースが流れる台湾。
かなりの速度で新しい情報が入ります。
今まで台湾の何でも流す報道姿勢には疑問があったけど、
こういう自体になるとすごく助かりました。私も勝手ですよね・・。

この一週間、台湾の知人友人から心配と応援の声をもらいました。

正直、安全な場所にいる私が最初にいただくのは勿体無い言葉です。

でも、正直、日本を思う度に心が折れそうだったので、随分救われました。
今すぐ帰って何かしたい、そんな思いにかられながら、とりあえず募金しかできず・・。


「自分たちで何かできることはないか」

そんな同じ思いが台湾でも集まり、チャリティ番組が昨晩放送されました。

4時間枠の「相信希望FIGHT&SMILE)日本賑災募款晚會」と題したチャリティ番組です。

テーマ曲は台湾の人気歌手が日本のために歌った「Believe 相信愛 -愛を信じて-」です。



【歌詞;日本語訳】
*個人的に訳したもので、これがオフィシャルな日本語歌詞ではありません


愛を信じて、希望を信じて、未来を信じよう。
そして、私とあなたを信じましょう

どの川も曲がりくねりながら流れてきた
どの道も茨に満ちていた
悲しみは人を弱くさせ、時に人を成長させる

雨風は折れた心の傷を洗い流す
寒い冬がこなければ どうやって暖かな春を感じることができようか
失ったからこそ 大切なことを学んだ
We have a dream Maybe we lose something
すぐ未来にある風景は きっと変わらず美しい
So I I believe
希望の中に愛がある
明日 新しいページを開くよ 
音符の中にも 勇気が聴こえる
霧から抜け出て 晴れた空の下で会おう
胸に手を当て 命の鼓動を感じよう
強くしっかりと繋がろう
種一つあれば、森一面が甦る
その思い一つで これからの未来を変えよう
逆風に向かって飛んでも、すぐに諦めはしない
あなたが、心の中に居るから

So I I believe
希望の中に愛がある
明日 新しいページを開くよ 
音符の中にも 勇気が聴こえる
霧から抜け出て 晴れた空の下で会おう
胸に手を当て 命の鼓動を感じよう
So I I believe




このチャリティ番組の番宣でメッセージを送る白冰冰さん。
一部日本語だったので載せました。




相信希望FIGHT&SMILE)日本賑災募款会では、シンプルな番組でしたが
4時間で日本円にして20億円以上の義援金が集まりました。

これ、すごい金額なんです・・・。
台湾の現状を知っているだけに、
一般市民が他の国のためにここまで出来るかと言うくらい、
人間の心の深さを感じます。



この番組は、台湾のほとんどのテレビ局で流されており、
馬総統をはじめ、ジュディオングさん、ビビアン・スーさん、他にも沢山、ほぼ全員かと思う程の芸能人が集結し、
日本からは元サッカー選手の中田さんもいらしてくれて、SMAPなど日本の芸能人からのメッセージなども
紹介され、ほんとに沢山の、善意をいただくことができました。


麻衣ちゃんも泣いてましたね。
中田選手も半泣きだったように思います。
感謝や感動というか、もう色んな思いがありすぎて、
私も大泣きしそうで画面が見れませんでした。


台湾ありがとう。本当にありがとう。
世界が繋がった感じがします。
ちっちゃい国だけど、心はでっかい。
これが日本を助ける力に変わりますように。
私たちの愛する日本、
絶対に大丈夫、また絶対にもとに戻れると信じています。
関連記事
2011.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/634-6ba833f2
