♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
遊びに出かけた帰りに夫の実家に立ち寄った。(台湾恒例です)

その日は親戚の夫婦が友人を連れて食事(火鍋)をしにきていたので、家中が火鍋臭い。

地下のキッチンに下りていくと、蛸みたいにすっかり出来上がった舅と親戚の叔父さん、そしてそのお友達の女性が数人座っていた。典型的な台湾のオバサンだ。


一応ご挨拶をしなければいけないので、台湾式に「乾杯」。


しかし、横に居たオバさん達に面と向かって大きな声で言われる。


A 「え?この小姐が日本人なの?!」
B 「え?看不出来!(見えないね)」

A 「うん 看不出来(見えないね)」
B 「看不出来(見えないよ)」

A 「看不出来(見えないわ)」
B 「日本人って普通さあ・・・」

A 「還是看不出来~(見えないわ)」
B 「完全看不出来!(全然見えない!)」



オマンら「看不出来」言いすぎじゃ~~っ(ノ`△´)ノ!


確かに今までに数回フィリピーナ?ってと言われたこともある、チャイナでしょ?とドイツ人に言われたこともある、でもやっぱりどこから見ても日本人って言う人も多いのだ。


オバサン達に悪気はない、だけど・・・・だけど、もうちょっと気を使ってくれぃ!w


そのほかに日本人に見えないという意味では、未だに言われ続けている言葉で

「え~、日本人なのに、あなた背が高いですねえ!」

というのがあった。

「だって日本人って、みんな背が低いじゃない!?」

とかなりの台湾人は答えるほど、これは定着しているようだ。特に女性に多いかな。

そういうのを聞くと各国の日本人への先入観が垣間見えて面白いっちゃあ面白いのだが。


総じて日本人、日本女性というのはいい意味で捉えらてくれる事も多いのだけど、逆に台湾男性の中ではそれが高じた誤解もあるようだ。

「日本人女性と結婚出来て羨ましい!だって日本女性って家事も料理もやってくれて、夫に尽くしてくれて、帰ってきたら正座して迎えてくれるんでしょう~~~\(´∀`*)丿」

本当に友人にこう言われたことのある夫Hは、

(ええ~~~そんな事してくれたこと全然無いのになぁ・・・)

と正直に事実を打ち明けられないでいる。笑

関連記事
2006.03.09 / Top↑
