♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ほぼ毎日義両親と顔をあわせていたら、さすがに疲れた今回の旧正月。
ようやく前半が終了。


先月うちで作る事に決まった年菜は、ピンコママが魚と鶏肉とスープ、
その上幾つかの品を持ってきてくれて、結局私は2~3作るだけで済みました。

夕方からママの指導の元、【鳳梨蝦球】を作り、
あとは肉団子の酢豚、前の日に仕込んだ煮しめとたたきゴボウ、台湾柚子大根をプラス。

DSC_2571.jpg

どど~ん!とボリュームと脂っこい料理とそうじゃないのが極端なオンパレードです。
初めて作る品なので、ちょっと不安だった自分の作った料理ですが、
案ずるよりなんとか、意外にも和食が大好評であっという間になくなりましたっ。

DSC_2595.jpg

以前日本のこんにゃくがどうしても駄目!煮物が駄目。という台湾友人が何人かいたので、
煮しめが受けたのにはびっくり。
食べないだろうな~と不安に思っていたものが一番人気があるなんて面白い。

多分、決め手は下湯でと昆布と鰹・椎茸の出汁を使った事と、
最後に入れた土生姜のスライス2キレかもしれません。

やっぱ台湾では生姜の味は大事なのだね。煮しめはパパがいたく気に入ったようでした。

ただ、ほめられたのもつかの間、
絹さやの花落ち(チョロっと出てる部分)を取っていなかったことで
ピンコママに「ちゃんと取らないと!」とお咎めをうけましたが。(スジは取った)

チョロリはあってもいいと聴いていたので残したのですが、
もしここで『正統派の煮しめはこのチョロリをわざと残すんだ!』と言ってしまうと
きっと『でも台湾だし、うちは駄目だよ!』といわれそうだし、
たかが絹さやの花落ちチョロリの為に、一年グチグチ言われるのもいやなんで
「はいはい、今度は取りますねえ」とさらさらさら~と聞き流しました。苦笑

DSC_2601.jpg

そして牛蒡(ゴボウ)は台湾でもよく売られている作りやすい食材の一つだから
受け入れやすいのか、
この叩きゴボウのシャキシャキ感と甘酸っぱさもピンコママがいたく気に入ったようです。
そういえば友達の子どもも、前にこれが好きだと言っていました。

台湾柚子の皮を入れて作ったゆず大根はママにはちょっと酸味が多く微妙だったらしいですが、
義弟には丁度いい!と気に入られ・・・、やっぱりそれぞれ好みが違うので難しいですね。

元々ピンコママは皆さんもご存知のように主観で好き嫌いを本当にはっきり言う人。
私にもそうだけど、台湾人の義妹は特にボロクソに言われて凹むこともかなり。

なので私ら嫁同士は、
『ママがなんていおうが、お互いが好きな味だったらいい、人には人の好みがあるからさ!』
とスカイプで励ましあっているんですが、

この日は春節前だからか、たたきゴボウ様様か、絹さや以外はブーブー言われることはありませんでした。
結果的に家族みんないいムードで食事が出来たのはよかった、よかった。めでたしじゃ!

DSC_2573.jpg ミルク 「ねえ、私のは?」

食事の後も、日付が変わる午前12時までずっと長居するのかなと思っていたけど、
みんな8時半には自宅へ戻っていきました。

ピンコママに『新年快楽~バイバイ~』と言った後、肩がスっと軽くなりましたね。(笑)まるで憑き物w

12月の大晦日と2月の除夕は、家を留守にする人が多く泥棒も大忙しらしいので
この辺りで家を長時間空にするのはちょっと危ないのです。

DSC_2578.jpg

時間があるので外に出てみると、いつもは車だらけの道路が、夜の9時だっていうのにガラガラ!
人がいない住宅街は、爆竹の音も数倍に響きわたって煩い煩い。

DSC_2579.jpg

夫がご近所のお寺、氏神さんに旧暦最後のありがとうと言うのを忘れたと言って
外出ついでにお寺で感謝のお参りをしにいきました。

この数時間後には「新年の挨拶」で賑わうで、さすがにこの時間は誰も居ません。

この感覚・・・・、
日本人にとっては大晦日を思い出すんですけど、
新年のような、いや、やっぱり新年でないような、
なんだか変な感じなのです。

DSC_2583.jpg

夫「あっ、そうそう、去年埋めたトーフ(インコ)にもお参りしとかないとね。」

忙しさにかまけ、すっかり忘れていたインコのお墓にも挨拶をして、
去年自分達に関わった全てに感謝を伝えて、旧暦2010年の幕を閉じることが出来ました。

実は去年の暮にインコのお墓におまいりしたんですけどね。だからコレで二回目。

明けましておめでとうも二回。

今年は良いことがありますようにのお願いも二回。

年賀状も二回。

得したような、そうでないような、なんだか不思議な感じです。


関連記事
2011.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/624-16b84538
