♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
最近台湾のテレビ番組にやたら露出が多い熟女タレントさん。
去年出した歌が爆発的に大ヒットして、イベントや取材に引っ張りだこです。

てことで、まずはその歌から・・・



 全編台湾語の歌詞ですが、意外に意味がわかる面白いPVです。

韓国の女性グループ「BO PEEP BO PEEP」が元歌です。(発音間違えると危なくない?)

国語ではなく、サビの音が「神の加護」を意味する保庇の台湾語(BOBEE)と似てるので
信仰心の高い台湾だからこれはいける!と仕掛け人が目をつけたのかな?

最近台湾は、韓国の歌多いですね。
台湾では2009年の暮れあたりから今年前半にかけて、韓国の歌が大量に流行りだし
去年は電気屋の液晶画面のどこもかしこもがワンダーガールや少女時代のPVだらけ。
ちょっとしたどころじゃない韓国曲ブーム。

AKBのようなアルファベット羅列系Gの韓国の男性アイドル群、
版権がとりやすいので、
MOD(日本で言う光テレビ)やケーブルに大量に入ってくる韓国映画・ドラマにバラエティ。
自分のような、うといおばさんには、顔の区別が全く付かなくて困りますが。

私がチャングム以外に唯一嵌って見ていた韓国ものは、
韓国版ブラックメールの「ラブレスキュー」というバラエティ。
これは面白いよ!だってズブの素人の彼氏が隠しカメラの前とはいえ、
仕掛け人女性とほんとに始めちゃうんだもん。苦笑)
みんな本気で焦り、本気で怒るのがまた・・・。


韓国のエンターテイメントは、求めるものが非常に厳しいらしいけど
観客が見ていて安心して楽しめるので人気が出るんでしょうね。
おっとと、話題が横にそれました、

この楽曲保祐BOBEE、正式曲名は「有唱有保庇」、
歌っているのは、王彩樺(ワンツァイファー・英語名Lotus Wang)という女性。
雰囲気は可愛らしく服の露出度も高いですが、年齢は41歳で、二人の子のママ。


実はかなりの苦労人で、早くから親に死なれ、辛酸を嘗める人生を送ってます。
この曲でやっと遅咲きかと思いきや、数年前から咲いてるんですね。

ただ、台湾の媒体によく、王彩樺は台湾の浜崎歩と書かれるのですが、
自分で思い込んでいる痛い女性なのではなく、
年前、彼女が浜崎歩そっくりの髪型にした頃に、
バラエティ番組で「台湾の浜崎歩よん~♪」
とふざけて言ったのをずっと引っ張られている
のがその由縁。

ちなみに、この曲のほかに、最初はLADYGAGAの楽曲のカバーも候補にあがっていたのですが、
楽曲版権が撮れない為叶わなかったと。
GAGA曲では、台湾語で歌詞をどうアレンジするのか聞いてみたい気もしますね。

そんないきさつがあるこの曲をめぐって、某動画サイトではちょっとした騒動になってます。
それはなぜか?

韓国と台湾の間には、韓国人審判の台湾テコンドー選手失格問題等立て続けに台湾と韓国で
いくつかの論争があり、今の台湾、ちょっと嫌韓モードが漂っています。

それで、韓国嫌いの台湾のネットユーザーが
ネット上でこの歌について、韓国の元歌より台湾のほうがいいとコメントしたところ、
韓国側が、盗作だ、パクリだと言い出し、炎上したわけです。

確かに、この前のサッカー、韓国が負けて日本が勝った時
スポーツマン精神に満ちた台湾の友達はそれはそれは喜んでたので、
台湾人の韓国への感情はちょっぴり?良くないのかもしれません。

ま、韓国好き~!という台湾人には会ったことないし、
逆に大嫌い!って言う人にもあったことはなく・・・。

ただここ数年、韓国の曲を台湾の歌手がカバーすることは非常に多くて、
この曲が出たときも、まさにルータスよお前もかって感じで。

去年は韓国曲が流行るたび、サビで何度も同じ言葉を繰り返すフレーズがワンパターンで商業的すぎる、
歌そのものの情緒がない!と、ニュースで報道されてました。

台湾も日本同様韓国スターに夢中になり、韓国ドラマに歌を聞く韓流派がいますが、
それとは逆に、今の状況でこれっておかしくないか?と首をひねる人も同様にいるわけですね。

そんなネット上のやり取りを尻目に、騒げば騒ぐほど
当の王彩樺さんは、ますます絶好調

アメリカのCNNにまで報道され、今度は
台湾のビヨンセと言われました。どこまで広がるんだ。面白いからいいけど^^。

本家のいるアメリカに言われたのだから、今度は堂々と名乗っていいね!?

関連記事
2011.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/620-f94766d4
