♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
結婚してすぐの頃、台湾の人たちから

「あなたたち、夫妻臉だね!」

と頻繁に言われました。 

夫妻臉・フーチーリェンとは、そのまま夫婦揃って顔が似てることをいうんですが、
台湾では夫婦だけではなく、恋人同士にもよく使われます。

ちなみに夫Hの風貌は一重で、私は二重、でも背丈は同じくらいですが、
夫はガタイが良く、出会った当初は、腕なんかパンパンのマッチョ系でしたので、
最初は「え!似てるか~?」と思ってました。
しかし、そう観える人によれば、なんとなくピンと来るものがあるみたいです。

顔そのもののパーツより、雰囲気がどことなく似てる事で言われる方が多いということでしょうか。
(今思えば、私ぽっちゃりしてたので、ビジュアル的に似てたか)

つい先週も「夫妻臉」といわれましたが、結婚7年目だから妙に納得。

よく食べ物や生活スタイルから、夫婦は長年過ごすうちに段々と顔が似てくると言いますね。
好き嫌いや性格が似てくるという「似たもの夫婦」という言葉にも納得です。

245.jpg
【昔は色々あったけど、やっぱりおしどり夫婦だけあって似てる】
20091109131438_02_400.jpg
【公私共に仲良しな夫婦顔の二人】

色々な大学の研究の一説ですが、仲がいい事を前提として、
夫婦で互いをモデリングしあい、無意識に同じ表情筋を使って、顔が似てくるそうです。
あともう一つ、人は知らず知らず相手に自分と似ている人を選ぶ傾向があるということ。

骨格とかパーツの位置とか、どこかしら特徴が似ている人には無意識に親近感が芽生え、
恋愛が発展しやすいんだとか。
ちなみに浮気相手には真逆の人を選ぶそうです・・・。k-06_20110125191946.gif
(確かに、この場合、似てたらなんか腹立つよね)

似てるからって、絶対に仲がいいとは限らないけど、
お互いが努力の元で上手くいくように歩み寄って、多少なり似て来るんだとしたら、
結果論として、夫婦円満の一つの理由になるかもしれませんな。

私達が「あなた夫妻臉だね」といわれる事も、
とりあえずは、ハタから見て夫婦仲良しなんだと安心することにします。
関連記事
2011.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/617-60c7699c
