♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
先週の土曜日のこと。

夫Hが「マツダ車クラブ」の友達を引き連れ、今回はリーダーになって懇親会を開くというので、それについて台中へ行ってきました。

20041017RIKA-013.jpg 



台湾は車やバイクのメーカーごとに、仲間同士が集うクラブ(車友)が沢山あり、他にもBMWの会やトヨタ系、バイクではそれぞれのメーカーにわかれて集い機種の情報交換をしあっているというわけです。

私は今回初めて台北と桃園以外の土地へ行くということで、内心ドキドキ。

正直、南へ行けば行くほど、すごい田舎になっているのかな~とおもっていましたが、全然そんなことは無く、むしろ台北より整備され綺麗な場所が多かったことに驚きました。

はじめて高速道路からみた「新竹(シンチュウ)」も、「苗栗県」も道が広くて景色も綺麗。

特に台中の橋からみえる高層ビル郡の景色は、なんだか台湾ぽくなくて、まるで淡水(台北の観光名所)のマンション郡みたい。それでも車輌や排気はまだ少ない方。

台北近郊がいかに車が多く、空気が悪いか容易に比べて見てしまうことも。

でも夫Hは、

「そういえば台北よりちびっとだけ綺麗だけど」

台湾人にしてみたら、あまり変わりはないようですわ。w


前に会った日本人の方が、

「台中はいいよ~~。きれいだしね!」

といっていた気持ちがわかった。 私は気に入ったよ台中!

ただ台湾で犯罪率が一番高いらしいですが・・・。(窃盗が多し)

夜はただ寝るだけ、、、、ということでボロッチイビジネスホテルに泊まりました。

友達の紹介なので、何も言えず・・・・ただ、駐車場がとてもいいらしいので、決めたそうです。

私達の宿泊と言うよりも、車の宿泊の為といえそう。

なにせ一泊一部屋 1500元(4550円くらい)でしたから。笑

ホテルのことはおいといて、

有名な夜市が幾つもある台中です、もちろん夜は夜市目指して散策!!



食べ物の話は後で書くことにして

台中の街を歩いていると、日本人には馴染みのあるとても面白いものを見つけました。

それは、

traveltaiwan


パチンコ屋の看板!

台湾には少数だけどパチンコ屋があるよ・・・・というのは噂に聞いていたけど ここにあったなんてね。

さすが台中、台湾○○○が多いだけある。^^;

自称元パチプロだという夫に ちらりと中をのぞいてもらったら、入り口の扉のむこうにまた、別の扉があってなんとなく厳重モード。

トライしてみた友人に聞くと、パチンコ玉の値段がかなり高くて、1000元なんて「あっ!」という間に無くなったらしいですよ。

taichu03.jpg



ほかにも、台中名物『太陽餅』を売っている店がこれまたアーケードに軒並み延々と続いていたり、(お客さん取り合いにならない?)

台湾で一番大きなカラオケ屋さんが台中にあったりと、まるで大阪のようにネオンがキラキラ。

ちなみにそのカラオケ屋さん、北海道のススキノ街のように、一つのビルで、ご飯・カラオケ・お酒・おねーチャン・マッサージ・・・・・・すべて楽しめる総合娯楽ビルです。^^;


下の写真は大学近くの夜市をぬけて、暫く歩いた場所にあったカジュアルチャイナの専門店。

とっても可愛かった!

chainadress.jpg


だいたい2000元から4000元くらいしていましたが、どれもかわいくて綺麗で、普段着てもいいカンジ。思わず衝動で買いそうになりましたよ。


う~~~ん、台中いい感じ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ランキング参加中です♪こちらにも台湾情報満載です。

関連記事
2004.10.19 / Top↑
