♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑

菱角(リンジャオ)こと、菱の実

菱の実は前にこのブログで紹介したことがあります。→菱の実の過去日記へ

栗のようで割と美味しいのに、日本ではけっこうマイナーな食材みたいです。

これ忍者が使う「撒きビシ」の語源らしいですね。
確かに痛そうな形状です。

台湾にいると結構な頻度で菱の実を見かけるというか、よく頂きます。

今年は南部の親戚から山ほどもらったと言うお隣さんからのお裾分け。k-06.gif



DSC_2163.jpg

今回のもデビル具合がすごいですね。ガッキーンって感じ。


こちらではこのまま蒸して食べるのが一般ですが、
台湾もすっかり寒くなったので秋らしく食卓にあげてみました。


DSC_2145.jpg

菱の実とシイタケの素揚げ。

この土地で取れた新鮮な椎茸と一緒に揚げしたものに、
ダ●ショーの塩コショウwで味付けしただけ。

これ山椒塩だったらもっとよかったな~と個人的に思いました。

そうそう、台湾だけなのかなー
新鮮なシイタケ
石突(いしづき)も食べれます

随分前のこと、クセで石ヅキを切ろうとしたらピンコママ
「ゴラァ!」 okoru1.gif
と怒られました。
なので美味しい椎茸は石突をつけたまま、松茸風にスライス。


DSC_2141.jpg

揚げただけで自分で言うのもなんですが、
サクサク、ほっくほくで美味しかったです
椎茸もすごく美味い♪


2438147_826595093_822large.jpg

次の日は菱の実ごはん
炊き込みご飯・・・
向こう側にある付け合せは自家製キューリの糠づけ。




日本人の私はどこか懐かしいようなあったかい気持ちで食べましたが

夫Hは「ご飯もいいけど菱角はやっぱり蒸してそのままのほうが・・・」だそうで。

気持ちわかるけどね。

「毎日同じものは食べたくない」と言っていたのは一体誰じゃ。


人の努力を無駄にするなーと心で叫んだつもりが声に出していた秋の夜でした。k-06.gif


日本では色んなものが美味しくなってくる時期。
魚も身がしまって美味しいし、かぶらなどの煮物の季節ですねえ。
菱の実食べたら、栗ご飯が食べたくなってきました。

関連記事
2010.10.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/587-52c9c67e
