♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
先週の土曜日。

台風上陸前、日本からの友人のアテンドを途中で抜け出し、
夜から夫の会社のバーベキューに呼ばれていたので参加しました。

(台風前日、台北は余裕でバーベキューが出来るレベルでした)

普段なら、相手も自分も気を使いすぎるパーティや食事会には不安があるのであまり参加しない方なのですが、
日本の友人とお酒を交わしていた効果も相成って、そのままミルクと夫と合流して会社に突撃!

でも、そんな不安はどこへやら、

40人近い人がワイワイガヤガヤしていたバーベキュー会場に着くや否や、
日本語のできる社員さんが飛んできて、面白い自己紹介から始まり、
夫の同僚の親日でお洒落な奥さんをはじめ、子供達、オバサンものっすごい歓迎
「食べて食べて!」と色んなものをご馳走に成り、ビールで乾杯・・・・

結果的に台湾に住んで今までで一番楽しかったバーベキュー大会となりました!

色んな話で盛り上がり、本当に最高に楽しかったです。

その中でも一際目立つ、
小栗旬の顎を削って、おぼこさ少々を+、そして優しくかわいくしたような
それこそ、日本でいたら非常にモテるだろう若いイケメン男性君。

今風のファッションに身を包んで、所謂チャラい感じだったので、これは軽い子だろうなあ~と思いきや、
私に初めて会うなり、日本語で

台湾小栗 「はじめまして、私は◎◎と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。」

と、たどたどしいながらも、綺麗な発音でご挨拶してもらいました。
よくよく聞くと、以前中国大陸にある日本企業で日本人と一緒に働いてたとのこと。

この見た目と礼儀よさのギャップに、ぐっときましたね。笑

台湾小栗「実は、僕はそこの日本人上司から、あだ名をつけてもらったんです!」

張り切って嬉しそうにそう言うイケメン小栗君。

私 「へーえ、どんなあだ名ですか?」


台湾小栗 「はいっ、えっ~と、

       ヨコレンぽーです!゚(*´∀`*)。」

リーチャ 「 ヨコレンポ・・・・?
       あっ!もしかしてヨコレンボ=横恋慕?

台湾小栗 「ハハハ、そうです、前にあなたのご主人にそれを言ったら、
      『それって多分あまりよくない意味だと思うよw
      って言われて初めて気づきましたね。笑)(´`" )」


彼は今までその意味を知らずに、仕事で日本人に会うと喜んでそのあだ名を披露していたらしい。^^;
どんだけ純粋なんだ!笑)

思うに、多分中国で日本人上司がよく行っていた飲み屋でお気に入りのおネーチャンがいたのに、
みんなイケメン小栗君の方へいっちゃったんじゃないか
??とアテ推量したら、
案の定その通りでした。苦笑)


まあ、確かに母性本能をくすぐるほどの可愛い男の子なので、そう言ってしまう気持ちもわかる。^^;
その台湾小栗君、若いのに残念ながら(笑)独身ではなく既婚者で来週には二人目が生まれるそう。

最後も、

台湾小栗 「今日はお会いできて嬉しかったです!ま、また、お会いできることを楽しみにしています!」

とたどたどしいながらも、きっちり挨拶をしてから帰っていく、とても爽やかな好青年でした。
彼と同じ年で、一体どれだけの人が同じようにちゃんと挨拶できるでしょうかね。

やっぱり世界中何処でも、挨拶は大事だと思います。

悪い意味でも見た目と中身のギャップに驚かされる人が多い中、ちょっと光ってたな。

そりゃあ前の上司に嫉妬されるのもうなづけますわ。w
関連記事
2010.09.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/579-efad55d7
