♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
前の日記で書いたサソリのようなクワガタのような、グロイ変な虫ですが、

早くも判明いたしました!


(書く前にすぐ調べろよって感じですが)

その名もサソリモドキ】!!

ap_20070713112014196.jpg
*台湾の虫サイトから画像お借りしてます^^


でもまたモドキなのねw。

なんか家ってモドキだらけのような気がする。^^;
かといって、本家はみたくないけど。


名前や見た目はサソリと言っても、どっちかっていうと、蜘蛛に近い生息形態らしいです。
漢字では鞭蠍と書きまして、
それも鞭のようにしなる尾を持っているからですって。


気になっていた、毒はあるのかどうかですが・・・・、

サソリモドキだけど、毒はもってないそうです!ヨカッタ

しかーし!!

サソリモドキは攻撃されそうになるやいなや、
ピロローンと延びたお尻の尾から酢酸を放出、これが濃度が高いため皮膚に触れると火傷状態、
さらに眼に入ると角膜炎を起こすって・・。ェェェ(゚Д゚;


怖いのね 


サソリモドキは大体九州以南、タイワン、南アメリカ、メキシコなどに生息してて、
この種はタイワンサソリモドキといわれます。台湾じゃ普通に「鞭蠍」ですけどね。

名前にタイワンってつく虫が多いのは、それだけ台湾は虫の宝庫って訳なのかしら。


ところでこのサソリモドキ、肉食でお互い共食いするので、石の下にも一匹しか隠れておらず、
それほど頻繁にお眼にかかれないみたいです。ほんとか?
運が良ければ見れる虫と、どっかの台湾サイトに書かれてありました。


といわれてもなあ。


いきなりこんなん現れても、
運がいいのか悪いのか わからないなあ。苦笑


関連記事
2010.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/577-11ec7ea8
