♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
DSC_1351.jpg




私の好きな台湾の果物第一位はライチ

そして夫Hの好きな果物一位は龍眼(ロンイェン)。

どちらも甘くて美味しく、

採れたては宝石のようでとても綺麗です。




DSC_1271.jpg

こちらがライチ。

市場に顔を出せば、台湾の果物が売られていますが、
出回る果物の種類は毎日違います。

今の時期だけ出回るライチも、
値段も微妙に違うのですが、
ここ林口のライチは安くて1斤(0.6kg)30元~前後。
いつも4斤くらい買いだめです。

新鮮なライチは皮が紅くて、感触も軟らかい。

ライチには補血と高い抗酸化作用で、
アンチエイジングフルーツとして知られるんだそうな。




DSC_1390.jpg


そしてこちらは龍眼
中国語でロンイエン、日本語ではロンガン。

見た目もライチより一回り小さく、
ほんとに龍の目のよう。

ちなみに我が家はこの龍眼の苗を植えてます。

こちらもライチ同様負けてはいません、

乾燥させたものは漢方として使用。
こちらも補血・滋養強壮効果があり、
夏バテ防止や女性の産後にもベストですよ。

この前はなんと、台湾の巻き寿司に入ってるのを見ました。
美味しいのか?w


DSC_1366.jpg


採れたてのライチを割るともうプルップル!

実は真っ白で、ほのかに透き通ってるんです。

味は濃厚で、酸味はほとんどなく、
とても甘くて、もう最高。

これでライチのリキュールを作れば
どんだけ美味い物ができることか。。。笑




DSC_1385.jpg


お次は龍眼の番。

皮が割りと堅いので、爪で割る際は汁が飛ばないようにご用心

大きさはライチより小ぶりですが、
甘さはライチの3倍ほど!


ライチも龍眼も、どちらも食べだすと止まらない。

冷たく冷やして、一気に食べる。
身体もよくなり一石二鳥。

台湾の暑い時期の風物詩です^^。









関連記事
2010.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/572-c4ce1220
