♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
夜、夫婦で散歩から帰宅したときのこと。


 「ねえ!ねえ!reachia!ちょっと来て!」 

慌てた口調で夫が言うので何事かと思いきや、

夫 「ここにいる虫、ちょっと見てみてよ!」 

(ま~た珍しい昆虫でも見つけたのー?)
そう思い、適当に話を聞いていると


夫 「違うんだって!このムシ、お尻が光ってるよ!!」

(え?尻が、光る、虫・・・・?)

私 「何~言ってんの!まさかこんなとこにホタルなんているわけないじゃんー!笑」

と半信半疑で真っ暗闇の中その虫に近づいてみたら、

本当にお尻が蛍光色に光ってる!

DSC_0677.jpg
さすがに真っ暗すぎてカメラでは光ってるのは取れませんでしたが正真正銘ホタルです。


しかし知らなかったなあ・・・・、

こんな台北県の住宅街にホタルがいるとはなあ・・・。


ここの夏の風物詩は「蚊」だけだと思ってたよ。マジデ


綺麗な水のところにいると聴くけど、
この周辺にそんな水場はありません。
裏に山はあるので、そっから来たのかもしれない。


いつかはホタルの大群を見ることができるだろうか?
とりあえず周辺を綺麗に掃除していこうと思う。

前のマンションでクーラーから蛇が出てきたくらいだから、
今後、他にも滅多に見れないものに出くわすかもしれない。

心の準備だけはしておこうと思います。苦笑)


関連記事
2010.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/561-52c68b14
