♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ただ今、ゴッチャゴチャのグッタグッタで鳩ポッポです。
どういう意味かと申しますと、

家の中は梱包作業でぐちゃぐちゃ、
ミルクは発情が始まり、家中おしるしだらけで汚いのに掃除が出来ない。
ギリギリになって新居に問題を見つけてしまい、この段階で引越しが延期(汗)
そうかと思ったら、前にした仕事の駄目だしなど一気に事が集まり、
日本の誰かさんみたくアップアップしています。

そんなしっちゃかめっちゃかの中でも、
これブログに書きたいな~と思った内容は日々メモっているんですが、
今月も幾つかありました。


例えば随分前の母の日。

今年はピンコママに食事をご馳走することになっていたのですが、
新居のこともあるし、やはりちゃんとしたプレゼントを用意した方が受けがいいと思い、
ブランド物のシャツを購入しプレゼントすることにしました。

某デパートで台湾女性の好きそうなピンク色のシャツ
結構なお値段まで下がっていたのを目ざとく見つけた私は迷わず即買い。
しかし母の日用にと小姐に綺麗に包んでもらう段階になって、
まだシャツに値札が付いていることに気がついたのです。

定価どころか、セール価格までご丁寧に貼ってくれいます

私「あのー小姐、この値札とってくれませんか?」
小「え?値札取るの??どうして?!」


私「(どうしてと言われても^^;)だって値段がわかると、気まずいから・・・・」
「???逆に値段が分かった方がいいじゃないの

私「いや・・、^^;分からない方が都合がいいんですよ・・。」
小「だってプレゼントでしょ、なお更値段が見える方が相手も高いものだって喜ぶじゃないー。」


喜ぶ?いや値段がわかったら、なお更「無駄使いすんな(゜Д゜)ゴルァ 」
って怒るそれがピンコママ。^^;

っていうか、プレゼントって大体値札を隠すのが常じゃなかった

台湾友達から今まで値段の付いたものを頂いたことがないので、
個人の価値観ってことなのかしら。でも日系デパートなのにぃ^^;。

小姐に姑の性格を言うとひどく納得して、はさみでバシっと値札タグを切ってくれましたが、
値札を取る取らないの小さな事で、それぞれの価値観が見えてくる・・・・
久しぶりにそんなカルチャーショックをプチっと感じた一件でした。



ところで気になるピンコママのプレゼント反応ですが、


●渡す前

ピ「あ、reachia、帰ってきたの。・・・・・・・(`-_ゝ-) 。」
 
・・・シーーーーーン・・・・・

いつも変わらない雰囲気だったのが(苦笑)


●プレゼント渡した直後 


「え!ご飯ご馳走してくれる以外に、プレゼントも!!(・∀・ )ワクワク


●中身をあけて・・・

「おやまあ!!。+゚(*´∀`*)。+これ私の好きな色よ~!ありがとう~~」


値段も聞かれなかったし、(←これ重要)
それはもう、と~っても喜んでもらえました。やはり台湾でピンクははずれなし!


でもその後、一番下の弟を捕まえて一言、

「アナタの兄さんはこんなに良くしてくれたよ!・・・で、あんたは?」

これが無かったらよかったのに。^^;
姑らしいっちゃ、らしいけど。

関連記事
2010.05.20 / Top↑
TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/557-dbc5f745
