♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
2225477264.jpg 



台湾の基隆と台北・桃園県へ南下する国道3号と呼ばれる高速道路で
山崩れが起こりました。
なだらかに佇んでいた山肌が突然畳み掛けるように100m以上地すべり、
一瞬で高速道路を飲み込んだのです。


「大地震が来た!と思ったらすぐ後ろでこうなった。本当にびっくりした」


この山崩れが起こる、ものの数秒前に現場を通り過ぎ、
難を逃れた台湾の芸能人・陳美鳳は丁度両親の墓参りを済ませて台北に帰る途中でした。


地質調査によると、この辺りは所謂ディップスロープになっており、
土石の質も比較的軟らかです。
通常ディップスロープでは、崩れを防ぐ為岩錨・アンカーを使用し、
土石が動かないように固定しますが、
基隆というかなり雨量の多い地域に加え、数十年という時が経ってしまったことで、
岩錨が錆びて緩くなり、抑え付ける力が足りず「山が動いた」のではないかと言われています。

この所大きな地震も立て付けにあったことだし、山間部に道路の多い台湾では
人事でない怖いニュースです。

2829937057.jpg 


崩れた土砂の中は、同じく高速を走っていた数台の車に乗車していた人がまだ埋もれているのです・・・。
徹夜で必死の救助作業とはいえ、たった数台のパワーショベルで掻き出しても
一体どれくらいの時間がかかるのでしょう。

でも、まだまだ希望はあります。
一人でも生きて見つかりますように。

2634928549.jpg


今日はまた台湾で大きめの地震があり、
また今度大陸からの黄砂がくるそうです。
この頃いいニュース少ないですね、ほんとに。

写真:TVBSより

國道山崩 至少7人疑活埋
関連記事
2010.04.27 / Top↑
TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/554-9bcbfd4f
