♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
「おえ~~~、オエっ!おえええええ」

また吐き声です。といっても、ミルクではありません。

毎日朝6時ごろ、外の雀たちと共に聞こえてくるこの声・・・。
かれこれもう5年の付き合いになるでしょうか


この声の正体は実は上の階の住人さん。
実は今住んでいるマンション、
壁が薄いのか音の反響か
洗面所の声がびっくりするくらい丸聞こえ

ブログにもかいてますが、何度も騒音問題で階下と言い合いになったこともあるくらいなので
わが家では極力、会話は静か~に喋っているほど。(結構大変です)

夫はその声の主と何度か顔あわせてますが、私はないのでこの声だけの付き合い。
国籍は違えど、奥さんは外国人、同じ国際結婚夫婦なのでもしかしてストレスによるもの?

「歯磨きじゃない?」

夫にそういわれて、亡き父を思い出しました・・・。

でもここ一年くらい、夜8時頃もえずかれるようになり、
詮索したくなくても嫌でも聞こえるので困ってます。

まあそれもあとちょっとのお付き合いですが。

でもその間隔が段々長くなっているので、

本気で心配になってきました。


お体お大事に。。。。


もう一つ、去年からなのですが、
夜中寝ていると、どこからか地鳴りのような轟きが聞こえてくるようになりました。

定期的に******、*******、******と続くこの音。

一体何の音だ??

夫と音のするほうを調べてみると、どうもまた上の人の「いびき」のよう。

でもコンクリート筒抜けのいびきって凄くないか?

よほど疲れてるのか・・・。ここ最近は上の人にちょっと同情気味です。



隣人以外にも、睡眠の質を妨げる問題は他にもあります。


二年前くらいから住宅が一気に増えて、住人が5年前の倍になっているので
今住んでいるマンションの近辺はかなり整備されるようになりました。

うちのマンションの真裏は公園に変わり、
更にウッドデッキが配備されて綺麗になりました。

もちろんママや子供達は大喜び。

でも休憩できるベンチや机が沢山あるため、夕方は高校生がタバコを吸いながらトランプに熱中。(どんな学生だ)
夜中になるとバイクで若者が集まってきて騒いぎ、タバコの吸殻やゴミをその辺に捨てたりします。

時には午前12時近くなっても小さい子供を公園で遊ばせて自分達は大声で喋ってる家族がいて、
近所迷惑この上なし。それにはさすがに夫がぶちキレて注意しましたが・・・。

台湾の郊外がどんどん整備されて便利になるのはいいけど、
突然必要以上に増えると必ず弊害が出るもんですね。

ある行事の時、その公園で打ち上げ花火を上げた親子チームがいました。
時間は夜の11時半
でも台湾ではよくあることなので私はスルーしましたが、でも向かいのマンションの台湾男性が

「こら!何時だと思ってんだ!うるさくて眠れやしない!!!」

打ち上げ花火の音にキレて、窓から大声で怒鳴りだしました。

昔は田舎同然の地域で、花火は普通だったのですが、
ここまで人が増えると、それぞれの暗黙ルールも変わってくるのでしょう。
難しいですね。

今時分の時期になると、最近増えた野良猫たちが赤ん坊のような鳴き声で路地裏で喧嘩を始めます。
丁度窓の下が路地裏なので、声の響くこと響くこと。
時計を見ると、夜中の3時。音に敏感なミルクはもちろん起きてしまいます。

すると、その音に共鳴した近所の犬がおお~~んと鳴き始めます。
野良犬もいるし、新しい住人が飼っているワンちゃんが非常に増えたので、
犬の夜鳴きがこの地域でどんどん広がり、
それを聞いたミルクが更に吠え、
私が起きて近所迷惑だと叱る、その悪循環の繰り返し。
古いマンションは防音が軟いのでどうしても聞こえてしまいます。

最近また、マンションの斜め向かいで新しい建設が始まりました。
完成を見ずにここを離れますが、今後はどんどん人が増えるんだろうな。

ここに引っ越したばかりの頃はとっても不便でしたが、
周囲は緑で夜は本当~に静かでした。

今では静かなのは雨の日くらいです。^^;

でも、その喧騒にイヤイヤいいながらも、なじんでいる自分もいるのが不思議です。



関連記事
2010.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/552-5e9b7f73
