♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
saguo01.jpg



台湾旧正月を迎えるちょうど前だったか、
東京から夫の仕事を通じて知り合った知人が来たので台北市内で食事を共にしました。


「やっぱり台湾は東京よりあったかいよ~!」

という彼らの台詞を聞くと、
台湾の冬で寒がっている私はもう日本には帰れないかもな~~~笑)

暖かいと言っても、その日は台北も割と冷えていたので、
身体にもお肌にもいいものを摂取すべく、
私も兼ねてから行きたかった砂鍋スープのお店へご招待しました。


場所は敦化南路にある『鶏窩砂鍋』
ど~んと踏まえた店ではなく、道の角にこじんまりと佇むお店です。

砂鍋は日本でいう土鍋のことなんですが、
こちらの店は土鍋の中に、じ~~~~~っくり煮込んだチキンスープが入っています。

このスープがもう、なんといいますか、

コラーゲンでぷるっぷる!

砂鍋スープで有名なお店がもう一軒あるんですが、
そこは大きな鍋から出るので、大勢で行かないととても全部食べきれないし、
値段も一杯数千元からと、とても高価なので今まで食べたくても我慢していました。

でもここのお店は2人ずつでちょうどいいくらいの大きさからオーダーできるし、
種類も豊富で一番手頃なスープは400元から味わえるんですよ。

saguo03.jpg


「うわ~お肌プルプルになるかも~~~♪」

プルプルどころかヌルヌルよ!w

日本ではなかなか食べれないスープなので、特に女性は喜んでくれました♪

ぎっしりエキスの詰まった濃縮スープが五臓六腑とお肌に染み渡り・・・・・・。

チキンスープは女性の身体にいいので自分もたまに作りますが、ここまで濃厚なスープはさすがに無理!
厨房の方からゴーゴー大きな火ダネの音がずっと聞こえてたので、時間と火力が勝負なのかな。

しっかしこのスープ、
暫くほおっておくとすぐに表面に見事なゼラチン質が出来るんですよ・・・。

もちろんそのゼラチンはしっかり全てお肌の基底層に刻み込みました!

あまり感想ばかり書くとどっかの観光サイトみたいになってしまうのでやめときますが、
値段も良心的ではずれがなかったです。また行こうっと。

saguo02.jpg 



気になるお肌効果ですが、次の日はえっらい肌がしっとりになりました。
豚肉ばかり食べてギトギト油っぽくなったお肌とはちょっと違います。苦笑)
なんというか、手まで"つや"が・・・・。(ほんまほんま)

台湾に来てからと言うもの、チキンやチキンスープを食べる回数がぐっと増えました。
週2~3回は食べてるかな。
実年齢よりもちょっとだけ若く見られるのはチキンのコラーゲンパワーのせい???笑)



お店:「鶏窩砂鍋」
住所:台北市敦化南路二段81巷63号



台湾に行きたいわん!と思ったらポチっと一回お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪

人気ブログランキングへ ワンクリック宜しくお願いします♪

関連記事
2010.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/534-595686fd
