♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
DSC_1568.jpg

うちの近くにマンションを購入した台湾の友達が、引越しが完了したということで、本日プレゼント持参で新居&引越し祝いにかけつけた。
もともとABCの彼らだけど、夫婦揃ってメガスーパー級の日本好き
案の定、新居も何から何まで日本スタイルを取り入れた内装デザインで、棚のそこら中に日本で買ってきたグッズ・雑誌が並び、電化製品はすべて日本製。
イナ○○スのウォシュレットの前には小さなテレビが取り付けてあったのを見たときは、とても羨ましく思ってしまった。

畳スペースに日本の寿司屋でよく見る「寿司ネタポスター」が掛けられてあったけれど、一体どこで手に入れたのだろう。笑)

そんな新居訪問の帰りにお返しに有難く頂いたのが、上の写真の「パイナップルケーキ」というわけ。

DSC_1572.jpg

紙袋で店の名前をチェックしてみると上城糕餅小舖(UPTOWNCAKE)と書いていた。

場所は

(本店)  台北市復興北路368号1F 中山国中駅
(中興店) 台北市長安東路2段219号1F(中興百貨B館)

の二店舗あるらしい。
 
DSC_1573.jpg

このパイナップルケーキ、成分に砂糖以外に「冬瓜醤」が入っているからか、味が濃厚でベイクドチーズケーキみたく、食管もサクサクしていて美味しい♪

それ以外の最大の特徴は、

ケーキ自体が台湾のカタチをしているってところ。

文字の通り、これぞ台湾パイナップルケーキ!という感じ。

次回日本に帰るときにはお土産にしてみよっと♪



↓ランキング復活しました^^。クリックお願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪

人気ブログランキングへ 応援ポチっと宜しくお願いします♪



関連記事
2009.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/510-3c6d032f
