♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
DSC_040094.jpg


これ、なんだと思いますか?


これは『冬瓜塊』といって、台湾で人気のあるあの飲み物『冬瓜茶』の元なのです。

これは切った冬瓜と氷砂糖等を一緒に1~2時間煮こんて溶かし、さらに冷蔵庫で固めた塊です。

よく市場で大きな茶色い塊がお茶として売られていて不思議だったんですが、
このことだったんだなあと。

ピン子ママの友人の手作りだか、有名どころかどっちか忘れましたが、
丁度冬瓜茶の塊をもらったので、
私も冬瓜茶つくりにトライしてみることにしました。

これらを薄めた冬瓜茶は昔から台湾スイーツ屋に必ずおいてある台湾の伝統的な飲み物。
芋園や粉圓と一緒にしたり、その他のお茶と混ぜてジューススタンドで売られていたりします。

でも冬瓜茶って、

「飲みすぎたら絶対太る!」

と日本人なら思わず言ってしまうほどハンパない砂糖の量。でも、

実は美容・ダイエットに凄く効果があるんだって・・・!


もともと超低カロリーの冬瓜は、強力な利尿作用があるといいます。

なので浮腫みにはとても効果がテキメンで、
日頃むくみやすい私と夫も、みるみるうちに顔がスッキリしまいました。(気のせいか??)

実際、「痩せたい時に飲むお茶」として認識が高いみたい。

これから飲み会続きの季節だし、飲みすぎたあくる日なんかに摂るといいかもしれません。

ただ、夏によく好まれるというか、寒性を持つ飲み物なので、
風邪にはいいのですが、摂り過ぎると体が冷える恐れもありそう。
体内の火気をとるともいうか、
寒い時期は暖かくして飲むとか工夫するなどしてもいいかな。


tonkuoacha.jpg



作り方は簡単で、このくらいの大きさの冬瓜塊だったら、かぶれる程度(1.5ℓ程度)の水に浸しておくだけ。時々白いものが浮かんできますが、それは冬瓜の筋なので心配なし。

塊を二つ程鍋にほりこみ、半日そのままほっておくと冬瓜茶の原液、冬瓜露のが出来上がり♪

ここで火を通しても通さなくてもいいらしく、
冷蔵庫に入れて保存すれば、2週間程度もつと思います。

もちろんこのまま飲んだら激アマすぎて「甘死」してしまいそうなので、

好みにもよりますが、大体水:冬瓜茶=7:3
甘いのが苦手なら8:2くらいに薄めて飲みます。


tn00.jpg
o0chaa.jpg


私は生姜を入れ、あったかくして飲むのがお気に入りです。



↓ランキング復活しました^^。クリック応援お願いします~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪

人気ブログランキングへ 応援ポチっと宜しくお願いします♪
関連記事
2009.11.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/502-366de183
