♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
milkrain1.jpg



前の台風のせいか、とっても涼しい台湾。
あの台風は直撃しなかったものの、二日間ずっと雨。
ミルクの散歩も大変でした。(雨でも散歩なのだ。)

でも、あれ以来気温も一気に下がったことだし、このまま涼しい気温で冬まで行ってくれるかな。

9月は涼しくなったなと思ったら、突然夏に舞い戻ったかのような温度になった日が結構ありましたね。
涼しくなったと思えば、突然夏の気温に戻る事を「秋老虎」と呼ぶんですが、
いわゆる『残暑が厳しい』と同じ意味です。

上空で西南の季節風が台湾を南下して、代わって東北からの冷たい季節風の影響を受け、一旦気温が落ちるものの、北東の勢力は西南風に比べ弱く、季節風同士の抑圧もあって、陸地では暑い夏の日差しに戻るんだそうです。

10月の今はその老虎も何処か遠くへ走り去った感じ。

ミルクの寝姿もすっかり秋冬バージョン、この頃は猫のようにちっこく丸くなって寝ています。



ところで上のミルクの写真、


なんだか泥棒ルックみたいな格好ですが、


milk rain03


そう、かっぱ、レインコートです。^^

ミルクの雨の日のお散歩ルックはこれ。

柴犬でもちゃんとお洒落するんだい!笑

日本の某有名店でセールで買ったもので、もうかれこれ3年も使用。w

このカッパ、「柴犬用」と書いてあったのに、サイズがいまいち。その横にはダックスフンドとも書いてあったので、ちょっと小さめかな~と思いきや、

milkrain004.jpg

m.jpg



帽子はレインコートの要やのに^^;


頭だけ小型犬で、体は中型犬って^^;

このサイズだったら、横の長さはまだいいとしても、他の犬も袖が随分余ってしまう。
だから安かったんだと思うけど。
柴犬のサイズMではミルクには大きすぎるし、sでは小さい、SMだとこんな風に中途半端。

わんこ用の服も、もう少しサイズ展開が欲しい。
柴犬も虫や皮膚病予防に着るときもあるし。

でもサイズ考えるとなると、自分で作ったほうが安いし早いんだよな。
どなたか裁縫のお上手な方、作り方教えて!


milk-rain-506.jpg



雨の日だけだし、ミルクにはもう少しこのスタイルで我慢してもらおう。


関連記事
2009.10.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/492-2ea12794
