♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
omiya.jpg


今日はちょっと個人的な日記。

というのも、この前遊びに来てくれた友人達から日本のお土産をこんなに沢山頂いたのです。

なのでこの場をお借りしてどうしても御礼が言いたくて。

会えただけでも嬉しいのに、わざわざ持ってきて頂けて嬉しかったなあ^^。

しかもほとんどが、「あ、あれこの前買って帰ればよかった!」
と欲しいと思っていたものばかりでびっくり。(ビビっと信号がいったのかも?)

その上地元にしかない隠れた名産なども頂きまして、
クー太郎さん、まるちゃん、どうもありがとう~~~~~~!


siroscake.jpg


そうそう、ブログ友達のsiroさんは、遠くからお手製のお菓子まで持参してくれて・・・

(買ってきたお菓子のように素晴らしいですが、
  実は全部手作りのお菓子なんですよ~♪スゴイ!)

ブログ仲間のsiroさんは(←クリックでブログに飛びます^^)北海道にお住まいで、お菓子作りに関してプロ並、いえいえ、プロの腕を持つお方。

いつもブログで美味しそうな手作りのお菓子や食材をUpされていて、
指を加えながら羨ましそうにみている私なのです。^^;

あまりに美味しそうなので、いつも

『うわ~美味しそう~!!siroさんのお菓子が食べたい!!』

と言っていた私のわがままで、なんと台湾旅行の前日に作って台湾まで持ってきてくれました。ウルウル・・・

cake.jpg


夫なんて

『うそ!これ買ってきたのじゃないの!?手作りなの!?めちゃくちゃ美味しいじゃん!!』

と絶賛の嵐・・・。このお菓子達、あまりにも美味しくて勿体無いので一日一袋ずつ食べていたんですが、1週間半でとうとう無くなってしまいました。ほんまに美味しかった! 


siroさんゴチでした!^^ 


手作りのお菓子で思い出しましたが、

日本は食材もさることながら、調理の技術レベルも高いからか、
台湾で人気のあるお菓子・ケーキ屋の殆どが日本で修行・勉強後開いている店が多いんですよね。

たまに台北市中山まで美味しいロールケーキを買いに行くんですが、そこの店長も、

 『京都のケーキ屋でロールケーキを食べてものすごく感動したんです。
  それで台湾でこの味を是非紹介したいと思って京都で修行してこの店をオープンしました。』

といっていました。(師範大学の裏の店も、フランスや代官山でケーキの勉強しているし)

一時期、美味しいケーキ屋に行く度に、店長に生クリームはどこのを使っているのかを聴いて回ったことがあったのですが、店の人の答えはほとんど、『海外からの輸入』。

台湾には美味しい生クリームが全然ないから。」

どこの店の台湾人店長も口を揃えて言っていたのが印象的でした。

ほんと、生クリームはいいのがなくてねえ。。。。

台湾でお菓子を作ろうと思っても、材料がなかったり、店が凄く遠くにあったり、
なかなか希望の食材がなかったりして探すのに苦労するのです。


美味しい牛乳が作れる牧場があるんだから、バターも生クリームも作ればいいのに・・・と素人の私は考えてしまうけれど、やっぱり温度や技術の面で出来ないのかな?

日本に帰る度に美味しい生クリームのケーキやお菓子が恋しくなって、
デパ地下ではついつい余計にケーキを買ってしまう私。

だからこうして日本の美味しいものやお菓子が手に入ると、
飛び上がるくらい嬉しくなってしまうのです。



関連記事
2009.10.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/491-23815f68
