♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
naisou.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

あっという間に8月も下旬ですが、台湾ではまだまだ日差しが痛いほどの猛暑です。
ほんと極端な天気・・・

陰暦では丁度この前7月・鬼月に入ったばかり。

*鬼月についてはこちらの日記参照  

夏前だったか、引っ越します宣言してからずいぶん経ってしまったわけですが、
引越しに向けて着々に進んでいるように見えて、実は当の引越し先はまだまだ上の写真のようにコンクリート打ちっぱなしの汚い状態。 (驚きました?)

ここから色々と壁を壊したりして手を加えていくわけですが、
以前日本へ帰国する度に「住宅公園」でモデルルームを見学していたので、どうしても頭では日本と比べてしまいます。こればっかりはしょうがないね。

日本の住宅は、隅々まで考えられた日本の家つくり・デザインで、どれもこれもが納得のいくものばかりで、いつも夫婦でいいなあ~とため息をついていましたっけ。

いいものを見すぎると高い理想と要求ばかりが募るので後が辛いのです。^^; 

さてさて、そんな私達が待望にしてるお引越し、
実は住民票の移動だけはとっくのとうに完了しております。

ただ内装デザイナーとの話し合いにかれこれ二ヶ月かかっており、
身体の移動はまだまだ先の話、引越しはずいぶん先になりそうです。



今回内装工事を担当してもらう設計士は、
桃園に建築事務所を構える若い男性デザイナー黄さん。

噂によると、台北市だとデザイン料は5000元/坪以上で、(×3すれば日本円に)
桃園のデザイナーだと最低ライン3000元/坪からだそうなので、ちょっとお徳でしょうか。^^’

黄さんは年齢もさほど私達とかわらなく、見た目は社長には見えませんが、私達の言うイメージをうんうん聞いてくれていい感じです。

義父・ピンコママ・夫H&私、この意見とセンスが見事にバラバラで、時々3者の意見対立するような間に挟まれて、ちょっと気の毒だったかなと思います。苦笑)

それで数日前、

やっとのことで内装の打ち合わせが終わり、これでやっと工事に入ってもらえる・・とホッとしたのもつかの間、黄さんが私達夫婦に一言言いました。

「あ、今鬼月なので、工事は鬼月が終わる9月18日以降から開始になります。」


 エエエ ちょっ、9月て(´Д`;)ゞ


私 「今決めたのに一ヶ月先に工事って遅いよ!すぐやらないと年末まで間に合わないよ?」
夫 「いくらこっちが言っても、業者さんは人一倍縁起を担ぐからしょうがないって。(゜Д゜)

私 「うちは鬼月なんて気にしないから、早く取り掛かってほしいのに(*´Å`)・・・・・」
夫 「僕も信じてないけど、でも、もし工事中に偶然なにかあって、他の人にあの夫婦が鬼月を無視して
   工事を始めるからだ
!・・・とか言われたらそれこそ嫌でしょ。」


それは確かに嫌ですネ・・・・・。(´ε`*)


そんなこんなで、工事は9月中旬まで待ってから・・と言われてしまいました。
なので引越し時期はおそらく来年の旧正月ギリギリか・・・・(やだなあトッカン工事とかされたら)

くそ~鬼月め~~!

鬼月の間は始めてはいけない事がかなりあるんですけど、建築・引越し関係もそうだったとは。


ま。。これも台湾民俗文化なのでしょうがないすね。


ちなみに、部屋内装ですが、私も夫も義父もw、ホワイトやウッドで統一した日本に多い超シンプルな部屋を希望。

あと、どうしても和室で酒を飲むのが夢だという義父の為に、畳のスペースもほんの少し入れようかなと思っています。そういえば、夫の伯父の家にも、祖父アーコンの為に作った畳の和室がありましたっけ。和室って、年配の台湾人にかなり人気があるんですよ。


こんな感じで「こんな風にシンプルにお願いします!」と意気揚々伝えたら、またもやデザイナー黄さんに

そんな簡単なのでいいんですか('Δ'; )?!」

といわれてしまいました。^^;

多分、他に気合の入ったキンキラ系の成金お金持ち風を頼む人が多いから珍しいんだろうな~。でもそんな装飾しまくるお金もないしねえ。。。w

まあ急いでやられるよりも、ゆっくり丁寧にやってもらった方がいいに越したことはありませんね。

さて、無事に希望通りの部屋になるでしょうか、来年明けに乞うご期待です。( ^ー゜)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪お帰りの際はどちらかにポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ 宜しくお願いします♪




関連記事
2009.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/475-17fd5f1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。