♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ここのところ軽く30度越えの台湾、暑くて暑くて、夜もゆっくり眠れません。

冷え対策でもあるわけですが、大体は省エネの為に就寝時にクーラーを切ってしまいます。

なので起きたらいつも汗だく・・・・・。

起きぬけにシャワーを浴びるのは爽快で気持ちいいんですけど、でも身体に熱がこもるのか、ホルモンバランスの影響か、最近はクーラーを掛けてもちっとも気持ちよくならないんです。

日差しの暑すぎる日に、夫の実家に立ち寄ったらピン子ママ達がこれ↓を食べていたので、
ちょっとおすそ分けしてもらいました。



sensou.jpg 



台湾でおなじみ、仙草というシソ科の植物を乾燥させ、それを煮詰めて作った夏バテ解消ゼリー 

噂の亀ゼリーとは違いますよ~。 (あれはもう酷く苦い。)

ピン子ママはてっきり『reachiaはこの仙草を食べられない』と思っていたらしく、結構好きだと告げると、ありえないくらい山ほど仙草を渡されました。ほどほどでええのに。苦笑

sensou01.jpg


葉の実物は上の写真ですが、仙草は乾燥させると黒く変色し、そこから煮込んで、後で冷やすとこのように固まるそうですよ。

若干苦味はありますが、高血圧や糖尿、夏風邪、夏バテに効果があります。基本的に『涼』の性質を持つので、熱射病予防にもなり、台湾は愛玉と同じく夏の暑い日によく食されています。

仙草の食べ方というと、そのまま細かく切ったものを砂糖水に浸したり、珈琲フレッシュやシロップ、鉢蜜を掛けたり、フルーツを添えたり、カキ氷と一緒に食べたりとても簡単です。

台湾スイーツの種類の多さや、珈琲ゼリーの苦さを考えても、仙草って創作アレンジのしがいがあるんじゃないかな?^^

ただ身体を冷やす効果があるので、特に妊娠初期の妊婦さんや不妊治療真っ只中の方等は食べる量を控えめにしておいたほうがいいかも

いくら身体によくても、食べすぎは身体に毒ですもんね。


夏バテ対策をして、この夏をうまく乗り切りましょう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪お帰りの際はどちらかにポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ 宜しくお願いします♪



関連記事
2009.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/470-2aebf0d1
