♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
自宅から台北県林口へ車で走ると、高速道路に平行して、目下空港まで伸びるMRTの高架が建設中です。

振り返ってみれば、私が台湾に来た頃からですから、このあたりの不動産屋から「5年後にはMRTが出来る」「来年着工に取り掛かる」「2011年には完成する」とか、「家は今買わないと損!早く!」等、いい加減なことを言われ続け、振り回された感があります。

周辺に住んでいる私達にすれば、やっと取り掛かったのか~・・・・というあっさりした感想ですね。

去年か一昨年だったか台北駅で空港線の駅建設が始まりましたよね、それから台北県と桃園県のMRT建設も一気に盛り上がってきました。

このMRT空港線ですが、三重から空港までは高架ばかりで、予定上では2013年ですから、4年後にはほぼ完成するそうです。

ただ先に完成するのは三重~桃園国際空港まで。残念ながら台北~空港間はそれよりももう少し時間がかかりそう。

私がバリバリのオバチャンになってる頃には、桃園県中歴市から台北までもがつながるMRTが完成し、台湾にくる観光客はかなり広範囲にわたって観光を楽しめてかなり便利になると思います。

(**予定では・・ですけど・・・)

そのMRT空港線の路線図を次にUPしています。(台湾交通部より)

05_20090622171216.jpg


**あまりにもサイズが大きかったので写真をカットしてます。上が台北より、下が空港よりです。




cks_map102.jpg

台北~三重間が遅いのは、河上に高架を作りその上を走らせるのではなくて、淡水河の更に下を掘り地下鉄で潜り抜けるようにするので、それが時間がかかる原因になっているのでは。。と思うんですがどうでしょうか。
**6/24  一応その部分の画像くっつけました。

空港~台北間は距離にくらべ駅の数も12駅と少ないのですが、今の情報では普通と快速の両方が走る予定です。

今は随分と先の話に感じますが、3年、4年という時間は思うよりもあっという間に早く過ぎます。
まあ、私らもそれだけ年を取ってるので、利用する機会はあるのだろうか・・ということですが・・・苦笑)

MRTが空港までつながれば、真昼間の高速工事による渋滞でバスが飛行機に乗り遅れたなんていう事件も起きないでしょう。^^;(あったんですよ、数年前に。w)

順調に予定通りに行くことを祈りますです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪お帰りになる前にポチ!っと一回お願いします♪

人気ブログランキングへ 励みになります♪ポチっとよろしく願いします♪




関連記事
2009.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/465-1b74f5d3
