♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
tori02.jpg




台湾が南国だからか、色とりどりのオウムやインコを飼っているお宅が多い。
ショップで買った人もいれば、迷い鳥を保護して、そのまま家族の一員にしている人もいる。

以前、桃園の公園に行った時も、飼っているオウムを腕に乗せながら、共に散歩している女性に出会ったことがあるし、ワンコのようにオウムやインコを飼っている方専用のHPも沢山見かけるので、ここでは「鳥」はかなり身近な生き物なんだろう。

私も去年、道路の真ん中を歩いていたセキセイインコを保護するまでは、
鳥という生き物はまさしく手の届かない存在だと思っていたけど、よくよく聞いてみると、意外にも地面を歩いていた鳥があぶなかったので保護した・・・・という人が多かった。


この桃園にあるタイヤ屋さんも、やっぱり道路でヨタヨタ歩きをしていたインコを見かけて保護したらしい。メスかオスかまだわからないそのインコだけど、夫がいたく興味があるというのでピータンを連れて見に行ったのだった。




伺ったタイヤ屋には強面のラオバンとその奥さんがいて、台湾では珍しいほど社員にめちゃくちゃ厳しかった。社員が仕事の合間に傍にいた犬の頭を撫でただけでも、

『おい!おまえ!仕事中になに狗と戯れてんじゃゴラァ!ヽ(`Д´#)ノ』

と若い社員に怒鳴り散らしていた。

わざわざ追っかけてまで社員を叱るその粘っこさにはちょっと引いたが、^^;

数匹のオウムや鳥達やワンコを預かったり、保護している人らしいので、実際は優しい人なんだろうね。

tori01.jpg
人間の言葉を喋る人懐っこい鳥達が沢山いたのだ



まずはどういう反応を示すのか、その場で新しいインコを籠に入れてみることにした。

 
koroti03.jpg 



夫  「ピータンが寂しそうだから、相性があえばこのインコをうちの子にしたいんだ。」

最初はそう簡単に考えていたけれど、小鳥ってのはこんな小さい身体でも、それぞれ違った性格を持っているらしい。

積極的にツンツン突付きに行く好奇心旺盛のピータンに比べて、この新しいインコは警戒しているからか、かなりビビリ屋でとても大人しい印象のインコだった。

タイヤの社長夫妻が

「もし、よほど相性が合わなくて喧嘩ばかりするなら、こっちに返してきてもいいよ。」

と言ってくれたので、とりあえず家に連れて帰って一週間ほど二羽の様子を見ることにした。


kotori004.jpg



最初の1週間は警戒心からか、全くかごから出ようとしなかったのが
二週間目から慣れてきたみたいだった。

センパイでもあるピータンを怖がっているかと思えば、
逆に自分からピータンを追いかけてベタベタよりそっているようだった。


『なんかいい感じだねえ~^^』


いけると確信したので、夫婦でこの子の名前を考えることに。


私  『う~ん、ナナとか、ルルとか~カタカナの可愛い名前もいいなあ♪』
夫  『え~、それだとピータンの名前と音がなんか合わなくない?』

私  『ええ~?そう??メスっぽいから可愛い名前の方がいいやん・・・。』
夫  『いや、ピータンって、もともとはお腹が皮蛋の色に似ているからつけたんだよね、じゃあさ、
    うちはミルクも食物の名前だし、この子も食べ物で統一しようよ!』

私  『ええ~~・・・じゃあ何がいいのよ?』
夫  『台湾で皮蛋といえばさ、豆腐の上に載ってる一品あるじゃない?だから
    この子はトーフって名前にしよう!』


それって皮蛋豆腐か!



賛成するもしないも、すでにそう言った次の瞬間から夫はインコのことを「トーフ」と呼び出したので、
しょうがなくこの子は「トーフ」に決定することとなった。

でも考えてみれば確かにこの子はトーフのように、あっさりした性格で、どっしり構えて動かない・・・・。^^;

そんな感じでインコのトーフちゃんは、自分の名前の由来を知る由もなく、今ではフリータイムになると自由自在に家の中で飛びまわっている。

メスかオスだかまだわからないってのに、よくピータンとチュッチュと口ばしで乳繰り合っているので
なかなか相性はいいようだ。


tori06.jpg



インコのピータン&トーフ、

そして柴犬のミルク。

これでもし二匹目のワンコまで迎え入れることになったら、次は一体なんの食べ物の名前になるのだろうか?笑




関連記事
2009.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/462-3625b07d
