♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
最近、うちのネット(ケーブルTVと一緒)が突如プチッと途絶え、特に突然の大雨がふった時なんて十中八九で使えなくなります。

ネットが出来ないと皆仕事にならないので、回線が断たれる度にネットの会社「BB」に電話して、会社にブチ切れる日々。

「すぐ会社を換えれば?」とも思ったけど、「9月前に契約解除するなら、違約金を払ってください」と相手が言ってきたこともあって(少ないけどね)それが悔しくて出来ないのだった。

そもそも、最初に加入していたケーブル会社のネット回線が、知らない間にそのBBという会社に変わり、勝手に自動継続更新させられたのに。うーん、こんな不愉快な思いするなら「光」にしとけばよかったわ・・。

どっちみち、ここを引っ越すことになったので、これももうちょっとの辛抱でしょうか。

さてさて、ネット回線の愚痴はこのくらいにしておいて、
ここからこの前銀行にいった時のお話を少し・・。


先日、某外資系銀行に義父と一緒に用事で出向きました。

3356581512.jpg*参考写真



その銀行、特に有名でもなく、無名でもない普通の外資系銀行。

お客さんもまばらで広いので、銀行のフロアー内はパッと一見するだけで見渡すことができますが、そこでふと、70代くらいのお婆さんが私の視界に入りました。




なぜそのお婆さんが気になったかというと、

やさしそうな顔をしていますが、着ている服は色褪せて穴が開き、使い込まれた鞄と履いているスニーカー共に汚れて本当に真っ黒で、正直言って誰が贔屓目に見ても、金銭的に困っていそうな感じに見えたからです。
もしかして近くで建設か何かの作業中かなとも思いましたが(とにかく浮いていたので)お婆さんですから無理でしょう。

ピカピカに磨かれた床と、靴とのコントラストの差が印象的でした。台湾に慣れたとはいえ、

(いくら格好を気にしないとはいえ、ここまではさすがに・・・。

と思ってしまった程。

自分達が手続きをしていた時、たまたま隣のカウンターにそのお婆さんがいたのですが、なにやら責任者の女性が傍らにやってきて、そのお婆さんに詰め寄りだしたのです。

やはりトラブルが?!と思ったら、

銀行員 『だめよ!○○さん!!そんな大金を一人でもって帰るなんて危ないですよ!
      家族か誰かを呼んで一緒に帰った方がいいですって!』


てっきり何か揉め事かと思いましたが、どうやらそのお婆さん、その銀行の顧客で、自分の口座から
数百万円を引き出したばかり。(日本円に直した)
家族の付き添いもなく、数百万円の現金をそのまま一人で持って帰るつもりのようです。

銀行内に人がいないからか、行員の声は隣にいるこちらまで筒抜け。。(汗)

(念のため:台湾も名義人以外の人間が勝手に口座に触ることは×、例えそれが家族でも名義人に電話確認アリ)

『大丈夫~バイクだし。それに今日このお金が必要だから、持って帰らないと。』 

 『でもバイクも危ないですよ!タクシー呼びますから。』

と、銀行員がアドバイスするのも聞かず、誰が見てもそれとわかる現金の入った紙袋を腹に抱え、一気にバイクで駆けぬけていきました。

夫  「もしあの人がひったくりにあったら疑われるのは僕らだよねえ。^^;だって隣で聞いてるし・・・」

夫がそう言うのが何故かというと、
最初から犯人が銀行で下調べをしていて、お金を下ろしたばかりの人の跡をつけたり、銀行にいる犯人が外にいる仲間に電話して、途中で現金を奪うというケースがあり、引ったくり・強盗事件の後はまず銀行内のカメラがチェックされるからです。

しかし、人は見かけで判断できないんですね。今回はものすごいギャップでした。

でも、それだけお金があるなら、千元出して身なりをもうちょっとちゃんとすればいいのに・・・とか思っちゃったけど。

価値観の問題なのでしょうか。

義父にそういう話をすると

 「そういう人、いるいる。うちの球技クラブのメンバーに、地味で本当にどこにでもいる普通の台湾の
  おばさんにしか見えない女性がいるんだけどね。後でね、その人が20億元以上の資産を持つこの辺
  で一番お金持ちの女性だと知ったときはそりゃあびっくりしたよ。
  
に、20億元ってすご・・・。

まあ、『お金を持っているから偉い』ということではないのですが、

見た目はとても身なりの良い格好をしている人が、実は借金だらけで生活に困っていた・・・と聞くよりは、断然お婆さんみたいな方がいいですね。

なんだ~と聞いててホッとするし・・・。^^;

でも日本人だからか、見た目も大事、本質も両方大事だ!と思いつつありますが、

これから引越しに向けて、色々内装費やら家具やら出費がかさむこともあって、

いっそのこと見た目を捨てて、必死に貯金したほうがいいのかしら?とやたら考えてしまう今日この頃です。




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪


関連記事
2009.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/459-659fd840
