♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
以前、友達の家(日台ハーフ)に遊びに行ったときのこと。

お邪魔するとすぐにリビングの隅っこで、その家の子供がこちらに背中を向けて跪いているのが見えました。

「長男くん、何してるの?」
「パパに成績の事とかで怒られて、立たされてるの。」

どうやら子供が何か悪いことをしたときの罰のようですが、初めて目にする光景だったので
帰宅後夫に聞いみました。

『ああ、罰跪(ファーグエ)だね。僕も昔よくお母さんにさせられたよ~。』

夫は成績が良くなかったので、ピン子ママに写真下のように膝まずけと命令され、更に壁に向かいあわせになり、その体勢を3時間も強いられたとか・・・・。

3409999676_13cce33b05.jpg
(ちなみに罰跪写真がなかったので、台湾のお茶のCM画像を引っ張ってきましたww)

その上、細い棒で太ももを真っ赤になるほどバンバン叩かれ、
ホッペをぎゅうっとつねりあげられ、フルボッコ・・・。(´Д`)・・・

毎回女の子のようにワンワン泣いて
(お爺ちゃん、叔母さん、誰でもいいから早く助けにきて~!)
と心で必死に叫び、その度に叔母さんやアーコン、義父がやってきて助けてくれたそうです。

 『ま、僕は今でもあれはお母さんの虐待だと思ってるけどね。
  だからあの時は本気でお母さんを○ろしたいと思ってたよ
アハハハハ~~~

わ、笑えない・・・・・・・(´Д`)


まあ、ということで罰跪っていうのは、
言ってみれば台湾風の土下座のことで、ただ日本の土下座とは違う点は、自分の意思ではなく罰を受ける為にさせられる、膝まずいた姿勢のことを指すんですねえ。

しかし台湾の子供って親にあまり反抗しないよなあ。
偉いよね、反抗して育った私とは大違いよ。^^;


「その頃に比べたら、今のお母さんなんてキツさ半減だよ。年だしね~。」 


これって喜んでいいのか、悲しんでいいのかわからないんだけど^^;;。

しかし今の二倍のキツさなんて想像するだけで気が遠くなりそうだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪




関連記事
2009.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/458-5c44c617
