♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
sunrise.jpg



そういえば、まだ花蓮の海日記が終わってませんでしたね。

本日、外は大雨の台湾。
これが6日まで続くみたいです・・・、
こんな鬱陶しい天気の中、
この青々とした空の写真を見直すとこれが同じ台湾で撮った写真?と思ってしまいます。

やっとこさ本格的梅雨入りしましたが、(あーヤダヤダ。
雨が止むまで当分は花蓮にはいけませんね。

そんな懐かしい花蓮、最終日のことを書きたいと思います。


最終日、朝の5時から朝日を見る為にカメラで張ってたんですが、
結局朝日が顔を出したは朝の6時前でした。
(二日連続、睡眠時間3時間なりw)

sunrise2.jpg


日の出を見ているとついつい拝みたくなってしまうのは日本人だわ。

誰もいないのをいいことに、日本人らしくパーン、パーンとかしわ手を打ってお参りしちゃったよ。笑

どうか皆さんにもいいことありますように・・・。



uminchu.jpg



朝の海はそりゃあ静かでした。

時々昆布か岩海苔だかを採っている漁師さんの声が聞こえてくるだけ。

その漁師さん、朝からめちゃくちゃテンション高いんですよ。笑)

ほんと、笑い声が水面でこだましてるの。笑


海の男って「欝」になることはないだろうな・・。
やはり人間って自然と早起きが基本なんだなと思ってしまいます。

沖縄では漁師のことを、「海人(うみんちゅ)」って呼ぶそうですね。


uminchu2.jpg 



「うみんちゅ」は明るくなければいけないのか、
それとも「うみんちゅ」は海と触れ合う毎に自然と明るくなるのか・・・・。

ともあれ、あんなに楽しそうに船をこぐ人達を初めて見ましたよ、私。


かくいう私達も、妹から沖縄土産にもらったこのシャツですっかり海人気分です。


uminchu3.jpg



実はペアルックなんて、生まれて初めての経験で、ちょっと小恥ずかしかったけど、
これはなかなか気分が良かった。笑)


早速民宿のオーナー達に

『 「UMINCHU」ってなに?どういう意味?』

と質問されて、夫が

「海で生活する人のことですよ~。」

とちょっと微妙に間違えて答えていたので、
もしかしたら今度民宿に行ったらこのTシャツを着てる人がいたりして。


sanpo01.jpg


柴犬のシャオグアイは、小柄だけどすごく元気。

勢いよく走りまわり、夫の足を鎖でぐるぐる巻きにして血が出るくらい。 (苦笑)

あんまり散歩に時間を割いていないみたいで、
遠くまで連れて行った時の喜びようは半端じゃなかったです。


sanpo02_20090604153341.jpg


君いったい何食べてるねん?w

と突っ込んでしまう程お通じのいいシャオグアイでしたが(朝だけで3回、おそらく一日4~5回の排便)

彼につられてミルクもよく出たので、心なしかミルのぷよぷよボディがすっきりしたような感じ。


こんな風に犬と戯れているとあっという間に時間が来てしまいました。


今回は短い時間ながら、それぞれ深い経験ができてとても有意義なお泊りになりました。

民宿(ペンション含む)って、各々人間の暖かさに触れる事が出来るのも醍醐味の一つです。

『台湾人は人情が深い』と言われるだけあって、
民宿の出会いの面白さは日本のそれともまたちょっと一味違います。

台湾はここ数年民宿ブームで一気に宿が増えていますが、

日本の民宿によくあるように、海が近いからといって普通の宿で
海の幸が出ることもないし、
全部が全部いいお宿、人情のあるいいオーナーではないのは日本と同じ。

田舎の不便は相当なもので、やはり車なしでは移動もままならない場所が多いですが、
それでもなんとか、また来たいと思える宿や土地に出会った時の嬉しさは格別です。 


baibai.jpg



機会があったら、またこの辺まで足を伸ばしたい。
その時は今度はもう少し南、台東県まで走ってみようと思います。

次は自分で運転できるようにがんばろう!



☆いつも長い日記を読んでくださってありがとうございます♪☆


関連日記

●      




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪お帰りになる前にポチ!っと一回お願いします♪

人気ブログランキングへ 励みになります♪ポチっとよろしく願いします♪



関連記事
2009.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/455-fe623fc8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。