♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 daian01.jpg



台北で有名な公園といったら、自分がよくブログでも書く台北市大安区にある「大安森林公園」。

大規模の公園は他にもあるけど、イベントも人も多くてここが一番賑やか。
この前その面積を調べたら約26ヘクタールであった。東京ドームが20個分、甲子園球場なら6.5個分入る大きさ。

しかし東京の代々木公園(明治神宮込み)と比べてしまうと、代々木公園(56ha)の方が大きくて、大安公園の二倍というから、断然東京の勝ち。

でも台北のように普段から車やバイクが多く空気が悪くて、喧騒に雑多された街では、都会のオアシスとしての利用率、吸引度も高い。
台北大安森林公園が完成して、約14年だとか。まだそんな最近だったのね。






人間のイライラはペットが慰めてくれるけど、ペットのイライラは何故か私ら家族に伝染する。
ここのところ何かと病院通いが多かったからか、ミルクの笑顔が極端に少なくなったので、てっとりばやく芝生のある公園ってことで思いついたのが大安森林公園だったってわけです。


 daian002.jpg



ここにくれば、他のペット達にもあえるのも楽しみの一つ。

都会のワンコは飼い主もマナーがあるというか、犬に馴れ馴れしくさせないので、お付き合いしやすい。

桃園のうちの近所には、普段からノーリード全開でミルクのお尻を執拗に追っかけまわす柴♂ちゃんがいて、飼い主さんも笑ってみているだけってことが度々あるからなあ。苦笑

ほら、●●~、貴方の老婆(奥さん)が来たよ~

と毎回言われるんだけど、うちの娘を嫁にやったつもりはアリマセンよ・・・。<(;; ^ ー^)


daian03.jpg 



そうそう、犬だけじゃなく、他にも小さな可愛い動物に会えることがある。


daian04.jpg 



大安森林公園にリスがいるのは有名。私も野生のリスなんて、台湾に来て初めてお目にかかった独り。夫Hの実家周辺の山にいっても野リスを見たことがあるので台湾多いんだね。(同じ台北県)

そこでもつがいで現れていたので、リスって単独行動はあまりしないのかな。

台湾ではリスのことを松鼠(ソンシュー)という。ネズミってイメージはあまりしないんだけどね。

でも意外にリスの体がデカくて、毛も硬そうでびっくり。^^;
目もちょっと怖かったよ。w


daian05.jpg


今思ったけど、ランチっていっても、この時期から台湾の正午前後は一番暑いんだった。
(この前20分外に出ただけで即効で肌が焼けたがな・・・)

やっぱり夕方にして、オヤツとかアフタヌーンティくらいにしておいたほうがいいかもしれない。

どなたかご一緒しませんか?こちらは夫と犬付で~す^^。





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにも!お手数ながらポチお願いします♪

人気ブログランキングへ


関連記事
2009.05.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/439-36c8500a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。