♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
I want to ride my bicycle~I want to ride my bike~♪

思わずQUEENの『バイシクル・レース』を口ずさんでしまうほど自転車が多くなった台湾。
特に週末サイクリングがどんどん増加中。

だからか、台北の市政府近くの信号機は噂の歩く信号機に加えて、走る自転車の信号機がついてました。 久しぶりに市政府に行ったもんだから、こんなのがついてたなんて全然知らなかったです。笑

shingouki.jpg

こんな感じ。

shingouki01.jpg



よくよく考えてみると、自転車と歩行者を分けて通らせるのでなければ、これって意味があるのかないのか?と思うんですが、どこの自治体もこういうの作るの好きですよね。



shingouki2.jpg


もう一つの信号機はこっち。これ、乳母車とかカートとか、縦にどんどん増えたら面白そうです。


最初自転車族が増えたのは、去年のガソリンの高騰や不景気の象徴のような印象を受けていましたが、今年に入ってからはますます自転車の持つ健康的なイメージがあがり、ジャイアントが世界でも有名な台湾の自転車企業だという効果(戦略?)も一役買ったんじゃないかと思っています。

そしてここんとこ、ジャイアントの自転車ショップを開く人が軒並み増加、それも立地条件のいいところばかりで。(でも増えすぎて逆に心配よ~^^;)

手に入れやすくなったからか、山でも道路でも、本格的なサイクリング仕様に身を包んだ台湾人の家族連れやグループにかなり頻繁に出会うようになりました。台湾ではママチャリはとても少ないのよ。

桃園でも、サイクリング専用道路がついた新しい公園が作られたり、社会レベルで「健康街づくり」への関心は以前よりもかなり深まってると感じます。

自転車がもっと定着したら、次は電動自転車か?

あ、それなら「バイクの方が楽よ~」とまたバイクに逆戻りしたりしてね。w


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪



関連記事
2009.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/434-45295a28
