♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
taberareru01.jpg




現在台湾でも放送されている日本の番組ナニコレ珍百景」


密かに日本一周旅行を夢見る我ら夫婦は、毎回楽しみに観ています。


丁度私が日本へ発つ前に、番組内で大阪市内の「食べられてしまいそうな神社」が紹介されていました。
『食べられてしまいそうな神社』とは一体どんな神社なのか・・・・・?


実際この眼で見てみようと、大阪に住んでいるお友達Mさんに付き添ってもらい、難波駅から徒歩10分圏内の市内のど真ん中に立地する神社を目指して初春の寒空の下てくてく歩いたのでした。

難波駅の近くといっても、自分は北よりの人間なので市内になると何処を歩いているのかわからなくなってしまいます。とりあえず老舗っぽいタバコ屋のおじいちゃんに道を聞いてみました。


そのタバコ屋のおじいちゃん、

「ここ真っ直ぐ行ってな、そんでロータリーを渡って、それでそこを左にまがるんやで~」


と言っていたのですが、教えてもらった通りに左に曲がったらそこは大相撲の三月場所。


とりあえず目の前にあった交番で女性警察官に丁寧に道を教えてもらうと、左じゃなくて右だった。苦笑)

じいちゃ~~~ん。^^; ま、ええか。w

そんなこんなで警察官の方が教えてくれた通りに目的地に到着です!


恐る恐る鳥居を覗いてみると、噂のお顔がちょこっと顔を出して見えます。


 jinjya001.jpg





jinjya002.jpg



なんとおおきな獅子じゃあ!


普通獅子狛犬は神域を守る目的として、入り口や本堂脇に飾られてありますが、wikiで見ると、左に飾られている角がなく口が開いているものが獅子、右に飾られる角があり、口が閉じているものが狛犬と呼ばれるそうです。ということは、口が開いているのでこれは獅子ということか。

確かに食べられてしまいそうなくらいの迫力はあります。
なぜ獅子なんだろう??


この神社の名前は「難波八阪神社」といいまして、ついつい京都で有名な神社と聞き間違えてしまいそうですが、さかはさかでも大阪の「阪」になるんです。


jinjya005.jpg横から見ても結構な迫力!


調べてみるとこれは獅子舞台と呼ばれる舞台らしいのですが、ここで獅子舞でもするのでしょうか?
よくよく見ると、鼻の部分がスピーカーみたいになってる・・・・。

一度ここで獅子が踊る(?)舞台を見てみたいもんです。

ここで七五三もやってるそうですが、三歳くらいのお子さんだと、この迫力満点の獅子を見てトラウマになりはしないかちょっと心配です。^^;


jinjya003.jpg


でも難波のど真ん中、テレビで取り上げられたとはいっても、この辺りは駅前の繁華街とはうってかわり、店も少なく非常に静か。観光客も肩透かしを食らうくらい人通りがない。

まあ、大阪市内も一部の場所を除いては、ここのように言うほどうるさく賑やかじゃない場所の方が多いんですが、大阪はどうしても「ゴチャゴチャ」とか「パッパカパララ・パ~ン(吉本新喜劇)」のイメージが強いので、普通に静かでも、「あれ?おかしいな、大阪なのに。」という気もちになってしまうのかもしれません。そんな静かな街並みに突如現れるこの神社。

まるで、どこか違う次元に迷いこんだようですわ。

omikuji01.jpg


ここのおみくじの種類が4種類もあったり、それぞれ願いに分けられた携帯ストラップなんかが幾つも並べてあったりすると、根っからの商売根が少々見え隠れしたりなんかして。


ちなみにここの御籤は観光客に優しい、英語と日本語の二ヶ国語表記でしたよ。


sumou01.jpg


帰りにさらっと先ほどの「大相撲大阪場所」の前を通り、お相撲さんチェックをしてきました。
といっても、力士について大した知識を持っていないので、相撲取りに会ってもほとんどスルーしましたが。^^;


kunkun.jpg


nioi02.jpg



ということで、もうちょっと日本での帰省日記が続きます・・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪こちらのポチも宜しくね!

人気ブログランキングへ よろしくお願いします♪
関連記事
2009.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/426-1496649b
