♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
momoenmetoro01.jpg



先週末のこと。


病み上がりしたてで、お顔がマツコ☆デラックス並みに浮腫んでいた私に(なんと3キロ増)、
夫から「ちょっと遠出してご飯食べにいこうか♪」とのお誘いがありました。

彼が言う食事地点は自分が毎日通勤している道を辿りつつ、新竹まで。

普段は、休日まで仕事を思い出したくない!と言って会社の近くには行かないのに珍しい。

よくよく彼の話を聞いてみると、自分の誕生プレゼントに買いたいヘルメットがあるらしくて、
通勤道にあるそのヘルメット屋さんに見に行きたいから・・・らしいです。やっぱりね。


取りあえず桃園の中歴と楊梅を通って、新竹で晩御飯、その後ヘルメット屋さんに行くことにしました。


桃園の中歴を走っていると、ふと目に付いた大きなビル。

桃園には前に紹介させてもらった台茂(タイモール:過去日記参照)の他に、もう一つ大きなショッピングモールがあるんです。


それが、写真上にある大江國際購物中心・METROWALK。(HPは→こちら *注:音でます


とりあえず、ここでお昼でも食べようという事になりました。

このMETROWALK、最初思わず「大江(おおえ)」と日本語で読んでしまったんですが、やけにバブルで親しみある名前に感じましただ。

ちなみにここは福岡・博多にあるショッピングモールキャナルシティが受託開発したショッピングモールで、建築デザインはLAの有名建築家らしいですよ。

採光や空間がかなりとられて広々、店舗も多いです。ここと比べると近所の台茂がスーパーマーケットに見えてきた。笑

シネコン・SEGA・ミニ牧場の他にあの、

『ファッションセンターしまむら

もありました。(思夢楽) w

momoenmetro02.jpg 


飲食店の数も割りと多いんですが、こういう場所はフードコートの方が楽しめそう。

沢山種類のあるB1Fのフードコートで、『養生料理(薬膳)』のブースを発見。

私のこのマツコ顔を解毒すべく、この日のお昼は薬膳料理で決まりですわ。

フードコートの店なのに、かなりの種類の薬膳セットメニューがあって迷いましたが、
とりあえず苦手な『麻油鶏』や真っ黒で苦めのスープは避けw、見た感じあっさり目のセットをオーダー。


 momoenmetro004.jpg




この今回セレクトしたご飯は、『郭老師の養生料理レストラン』ですが(HPは→こちら


台湾の支店を確認すると、デパート等のフードコート展開がメインのようです。


それだけ手軽で簡単、そしてどこでも食べれる事が健康に繋がるんですね。わかります。


ところで上の写真にあるご飯ですが、幾つかちょっと珍しいものがあると思うので、
私のわかる範囲でご紹介したいと思います♪


紅麹飯は、日本でいう”べにこうじご飯”のことで、赤カビの一種である紅麹菌を使って米を発酵させ、出来たタレをご飯にかけたもの。紅麹といえば、中国や台湾・沖縄ではかなりメジャーです。

今私がはまっている『豆腐よう(豆腐乳)』も (こちさん情報ありがとう♪)紅麹菌を使って発酵させたものがありました。

紅麹はコレステロールや高血圧の改善等、生活習慣病に効くそうですよ。^^


お次は葉野菜の龍鬚菜 (ビロロ~ンと龍の鬚のようにツルが伸びてる)

龍鬚菜って、サツマイモやカボチャのツルとそっくりですが、実際はグアバに見ためがそっくりの佛手瓜っていう瓜の葉っぱなんですって。

(どんな風に生っているのか知りたい方は→こちら

今回初めて食べたんですが、意外と柔らかくって、味付けも酸味+さっぱりで美味しかったです。^^

龍鬚菜は農薬不使用でも育つので安心して食べれるし、ヨウ素、繊維を大量に含んでいるので女性には最適。龍鬚菜を「過貓」と呼ぶ人もいるそうですが、聞いたところ似てるけど全くの別物だそうですよ。

そしてその横にあるのがメインの薬膳スープ。

多分『參鬚枸杞雞湯』って書いてたような気がしますが・・・。 この辺うろ覚え・・・スマソ

スープにはクコの実、ナツメ・骨付き鶏肉のほかに(高麗)人参のようなものが入ってる。
最初やっぱり高麗人参かな~~と思ったけれどやはり違うみたい。

これは『参鬚』といわれる生薬で、人参の根っこの部分にあたります。

血行増血新陳代謝を高める効果がありますが、(高麗)人参と比べると、パワーはそこまで高くはないそう。でもスーパーでも低価格でゲットできるのです^^。こりゃポイント高し。


最後に紫米粥ですが、と書いているけど、これは日本で言うところの「黒米」。雑穀好きにはあの紫色に染まったご飯がたまらないかも^^

これを甘くして、しるこ状にしたものだと思ってもらえれば・・・。

黒米はカリウム・マグネシウム・繊維・ビタミンが豊富で発癌抑制や血管を保護する作用があるそうです。なんか栄養満点やね。

フードコートでしかも、220元医食同源


身体はぽかぽか、咳も止まりなんだかいい感じよ~。^^


でも時間がないので満腹になってすぐにここを出発し、次に車を走らせちゃったけどね。



関連日記:

「買い物・映画だけじゃない桃園タイモール」
薬膳で免疫力を高めよう!-薬膳で免疫力を高めよう!-黃耆・枸杞・紅棗のスープ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪

関連記事
2009.03.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/417-0f154ed2
