♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
この前同じ桃園に住む夫の親戚の家に伺ったら、従妹のスーハンがちょうどこのDVDを見てるところでした。





       『ドッ、ドッ、ドリフの大爆笑~~~~~~♪』



はい、この後、最後までバッチリ歌えてしまった貴方は、おそらくわたしと同世代。(´`* )


(ところで、「兄さん姉さんパパにママ、爺さんばあさんお孫さん、揃った所で始めよう♪」って歌詞、核家族当たり前の今じゃなかなかないよね。)


随分前ですが、日本から台湾観光に来た私が当時の夫の知人達と日本関連話をしていた時、びっくりしたのは”ドリフターズ”を知っていて、その名前が言え、ドリフ面白い!と言っていた台湾人が多かった事でした。(特に志村健&加藤茶)


台湾友達も

「昔家族でよくドリフや志村けんの見てたよ!あのお笑いは台湾人にもツボなのかも。」

と言っていたので、シンプル且つ直接的で単純な笑いが受け入れられているのでしょうか。
昔台湾でも放送されていたのか、台湾で「ドリフ大爆笑」のDVD(正規かどうか知りませんが)が販売されてるのを見かけます。


「志村けん」の台湾での知名度が高かったのはそのせいか~、とまだJAL台湾線が日本アジア航空だった頃(ついこの前だけど)、金城武と台湾観光の宣伝をしていたのにも納得。

台湾に日本番組好きが割と多いのは聴いていたけれど、
初めて行った台湾で「ドリフの番組知ってるよ~」と突然言われると、
まるで外国人に「ワタシ、実ハ●●市●●町(あなたの故郷)に5年スンデタネ!」
と言われた位の親しみをおぼえますよ。


『全員集合』は、私くらいの年代だったら
おそらく忘れていた子供の頃が一気によみがえってくる思い出深い番組です。

あ~懐かしい( ̄∇ ̄*)

当時、土曜日はまだ休日ではなかったので、
小学校から帰ってくると夕方からテレビに釘付け。

まずご飯をさっさと食べ終わり 「あばれはっちゃく」 を観たあと、、「日本昔話」も見て、「クイズダービー」(子供なので、半分は右から左へ聞き流してましたが)も横目で聞き流し、最後にドリフを見る・・・・。

「8時前だから、そろそろ布団を敷かないと」
「ドリフが始まる前にお風呂に入ってこよ~」

当時住んでいた家の匂い、間取り、
近所にあった商店街、そしてドリフのコントを見ながら兄と遊んだこと。
オープニングの『エンヤコラヤー』の振り付けがまったく覚えられずベソかいたこと。
布団の上でヒゲダンスの果物投げを箸で真似して親に叱られたこと、色々思い出します。(^~^;)ゞ

娯楽はファミリーで見るもの・・が当たり前の構成だったあの頃、
今ほど便利ではなかったものの、振り返ってみると「日本が一番良かった時代」かもって時々思います・・・・。

わけのわからない犯罪や精神錯乱的事件も少なかったし、若者が今ほどひきこもる理由もない。いじめでの自殺も少なかったし、自分が何も知らない子供だったからこそそう思えるのかもしれませんが、youtubeでこういう昔の番組を見ていると、なんだか戻りたいような、でも戻りたくないような、なんとな~くむず痒い気分にさせられます。


夫の従妹のスーハンが、今年は新年のお休みが長かったので冒頭の『ドリフ大全集』のDVDを一気に沢山買ったらしく、帰りにスーハンのママから

「reachia、これ面白いから観なさい、貸してあげるから。」

と見せてと言わなかったのに、ドリフのDVDをお土産に渡されました。
丁度日本が恋しかった頃なので有難く受けとり、友人達と一緒に観たんですよ♪

大人になると、昔面白かった「笑い」が突然つまらなく感じてしまう時ってあるんですが、でも、さすが当時のドリフはいろんな意味で今でも十分に楽しめましたわ。 (日本にいないから余計に)

なんか歴史を感じたというか、
やっぱりドリフはお笑いの原点なんだよ。うん。

最近沢山出てくる若手芸人サンの、「観客のほうが一生懸命考えなければ意味が分からなかったり、気を使ってしまうようなお笑い」は見ていて疲れるので、こっちの方が単純明快で気持ちよかった気がしますね。

そんなわけで、今日は昔を懐かしむノスタルジー的な日記になってしまいました。
でも違う国の人とドリフ観て普通に一緒に笑えるっていいですよ~。
異国でユーモア感覚の違いを感じた瞬間の悲しさは異常ですよ。苦笑



 ↓懐かしいドリフのコント 






「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」笑 これ好き^^!


「志村うしろ!うしろ!w」公開番組ならではです。





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪
関連記事
2009.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/413-bd555cf4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。