♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
 yoruiti001.jpg



この前日記で書いたお寺から数分足らずの場所に、だっだ広い空き地があるのですが、
毎週金曜日になるとそこで夜市が開催されています。


台北市の夜市に比べると、観光客もおらず地元住民だらけで、若干というか怪しげなムードが漂って
台湾旅行なら、上級者的な感じはしますが、そんな怖い場所ではないですよ。笑


yotuiri02.jpg 



一番上の写真の、赤い大きなビニールは、子供のプレイスペースです。

こういったローカルな夜市では子供用のミニミニ観覧車や、滑り台等、アメリカの片田舎っぽくインスタント式の遊戯がおかれる事が多いのですが、

たまに年季がかなり入って「大丈夫か?」的なものや、
遊戯の絵が全てお店の人の手書きらしく、カオスなドラえもんやピカチューと目が合ってしまって恐ろしくなる時があります。笑

こちらでは大きなドラえもんが遠くからでもわかるように、怪しげに青白~く光っていましたが、なかなかうまく出来ていました。笑

この近所の夜市は、皆があらかじめブースを借りているので、どこかの夜市のように警察が来たとたん、雲の子を散らしたように、さっと逃げていく光景に出くわす事はありません。w

ただ警察の取締りがゆるい分、お金をそのまま賭ける賭博のような機械も(写真下)見られました。

ここではゲームをするお客さんに、お酒の他にあのビンランも販売しているようです。 店員の男性が明らかに こちら側の人では無かったので、こっそり隠れて写真撮っちゃいましたけど。^^;


 
 yoruiti04.jpg 



ミルクもよく台湾の夜市に顔を出すのですが、週一でやっている夜市は地面が汚れておらず、抱っこしなくていいので私達も楽。

観光客の多い台北市の夜市は常に営業しているからか、汚れた地面が気になり、いつも抱っこして通ってます。

でも夜市に限らず、台湾は道端にこういった屋台の骨や食べ物が落ちている事が多いので、常に拾い食いに気をつけなければいけませんが。


ところで上の写真の「臭豆腐」。

嫌な匂いに嫌がる人が多い中、私は結構好き!^^

臭いチーズにしろ、クサヤや納豆にしろ、こういった発酵モノは食べれます。

なにしろお酒と相性いいんで。笑

特に横にセットとなってついている泡菜=漬物が好物で、ほとんどアレをメインに食べているものかもしれません。でも泡菜は美味しい所とそうでない所とあるんですよね。

皆様もお腹を壊さない程度に冒険されてみては?^^



~関連日記~

桃園観光夜市
昼の士林夜市
柴犬ミルクの夜市歩き
●台中のほほん記 ① 
白ではなく黄色い巨塔?


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪
関連記事
2009.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/408-48afd7de
