♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
gohukumiya01.jpg



今日は元宵節
元宵節、陰暦でいう正月一月十五日にあたります。

この日台湾のどのお寺でも、色とりどりのランタンや沢山のお供え物、参拝客でごった返していることでしょう。そして夜は花火がバンバンあがってることと思います。 (ちょっとうるさいけど)

うちの近所にもそれほど大きくはありませんが、中規模だけど地元で有名なお寺「五福宮」があり、自分も一人でちょくちょく参拝に通っています。

ここはお堂の裏で蛇が数匹飼われて(祀られて?)いるのでも有名です。

郷に入れば郷に従え----、
台湾の神様のことは正直今でもよくわからないけれど、願い事があるならまず住んでいるその土地の氏神様にお願いしたらいいんだと、毎年一年の無病息災のお願いに来ています。


gohukumiya02.jpg


陰暦の正月の間、特別に設置されていた『祈福許願燈』『平安橋/招財橋』

なんともまあ、キンキンキラキラとド派手な作りではありますが、それも意味があるそうで。

しっかり願い事をしつつ夫婦で渡りました。

願いはもちろん、まず 「求子(子供)」 

そして何より 『招財』 。ぶっちゃけこの不景気、今はこれが一番大事じゃ!

 (´д`人) 。o○【はぁ~~うちの景気回復おねがいしますぅ】


実は夫Hは殆ど信仰心がないので、台湾家庭でよくされる拝拝(神様を祀る)も全くしないし、こういったお寺も自分からほとんど立ち寄らないので、大体は私が「行って見ない?」と誘ってから来ているのです。

ただ、日本の場合は、お寺や神社でも、そこが「大好きな日本」ということになると自ら進んでいくのですが、どちらかというと参拝というより、撮影大会になっていることが多いです。


gohukumiya03.jpg


お寺の隣では、学生さん達がランタンに思い思いの絵を描いていました。
好きなグッズのキャラクターを描いてる子もいれば、渋い風景画を描いている子や、話題のパンダを描いている(もうそろそろブームが終わりそうですがw)子もいて、日本の子供達と比べると明らかに色使いが違うので観察していて興味深かったです。

中でもひときわ上手かった子を一人発見!そしてその隣の子もなかなかの出来で、暫くじ~っと後ろで観察してしまい、変な人に思われてしまいました^^;。



~関連日記~

ランタンに乗せて ~元宵節~

五福宮に立ち寄ってみる


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪


関連記事
2009.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/404-bd11af4f
