♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
seaanddog1.jpg



友人家族を呼んで、自宅で「たこ焼きミニパーティ」をすることになったので、前にも日記で書いたことのある、竹圍漁港海へ蛸を仕入れに行ってきました。

ついでに牡蠣(日本産も売ってますが高い)、刺身(サーモン等)、魚丸子(つみれ)も購入。

700~1000元(2000~3000円前後)もあれば、結構な量の海鮮物を買うことができますよ。

でもここ桃園付近の漁港より、実は台北最北部の漁港「北海」あたりの方が安くて豊富で、新鮮な魚介類が多いんですが、こちら桃園は気軽に30分で行ける距離。やはり生ものを買うとなると、時間を考えて距離の近い方へ行ってしまいます。



momoenchuyuan01.jpg


ぱっと見は寂れた漁港ではありますが、休みともなれば車で沢山の人が訪れるようです。

市場の近くには「魚丸子」の小吃店が並び、(店はあまり綺麗じゃないですが)魚丸の味も柔らかくてとても美味しい。
「魚丸湯(魚のつみれスープ)」が大好物の夫Hの為、いつもここで一袋(100元)買って帰ります。

momoenchuyuan02.jpg


魚市場の中は、休日だからか朝から沢山の人でごった返しています。
犬連れも意外に多かったのです。

市場のあの威勢のいいダミ声を聞くと、故郷大阪で行った豊南市場の情景を

ついつい思い出してしまった私でした。

(あの声は世界共通?)




~関連する過去日記~

「桃園・竹圍漁港へ ~イカ飯作った~」
「いきあたりばったり小旅行①~台湾最北部へ~」
「行き当たりばったり小旅行②~港で蟹~」



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ご訪問ありがとう♪その他台湾情報はこちらにもあります

人気ブログランキングへ 応援ポチ宜しくお願いします♪
関連記事
2009.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/403-36627e78
