♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ranshanji01.jpg



前回は飲む漢方でしたが、今回は食べる漢方

難しそうに見えるけど、作り方はす~っごく簡単!
合間にテレビ見たり、掃除している間に出来てしまいますよ。





toriniku02.jpg 


鶏のうまみ成分を引き出すには「蒸す」のが一番。
台湾の大体のチキンスープもそうですが、有名な「佛跳牆/ぶっとびスープ」も1~2時間以上蒸して作ります。台湾料理でよくお目見えする、鶏一匹丸ごとを料理した「塩水鶏」等も、このように調味料を皮に擦り込んで後は蒸しあげるだけなので、意外と簡単なんです。

日本料理だけかと思いきや、台湾料理も塩がかなり効いているので食が進みます。


次は鶏肉をクルクルと丸めていくんですが、ここで水につけて戻しておいたクコの実・枸杞が登場です。

toriniku03.jpg


toriniku04.jpg


冷蔵庫で冷たくなるまで冷やすと、コラーゲンがた~~~っぷり入ったゼラチン質がしっかりと固まって、切りやすく、食べやすくなりますよ。

こうして作ると漢方の苦手な人(夫H)でもあっさり食べることができるし、私も塩加減が丁度いいので、ついついビールが3本も4本も進んでしましたよ。^^;(カラダ冷やすがな)




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪



関連記事
2009.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/398-139a0d4b
