♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ブログも触れられず、なんだかやけに忙しいな~と思っていたら、台湾では旧正月の前、今が年の瀬・・・・^^;。

先週あたり、台湾もびっくりするくらい寒かったのですが、本日から和らいでいくでしょうか。
でもこの温度差で風邪を引く人も多そうです。人間はやはり健康が一番!

健康でないと仕事も出来ないし、楽しく遊べないし、なにより酒が飲めない。w

私の年齢もいい年ですし(笑)不妊治療の一環でもあるので、年をとっても大丈夫なように体質をもっともっと強化するべく、今年から積極的に健康を意識していこうと思っています。

そういうわけで、今年から「カラダに効く薬膳情報をボチボチのせて行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。^^


今日とうとう義弟家族がオーストラリアへ帰ってしまったのですが、4歳と8歳の甥っ子が酷いアレルギー喘息持ちで、台湾に来るなり毎日「ゼイゼイ・ゴホゴホ」とちょっと苦しそうだったんですね。

それに見かねたピンコママが二人に喘息に効く中薬(漢方)を購入し、実家で煎じていたんですが、興味があった私も試しに飲んでみました。

これが結構美味しいんですよ~^^。
砂糖入れて、白玉いれたらデザートにもなりそうなくらい♪(夫には気持ち悪~と言われたが・・)

あまり漢方や麻油鳥を食べない私が、珍しく「うまい!」といったので、ピンコママは喜んでその中薬をゆずってくれました。^^それがこちら。

kanpo001.jpg




KANPOU002.jpg


喘息のほかにも、胃の働きをよくしたり、冷えを改善したり、なんと癌細胞を小さくする働きもあると言われていて、これってかなり万能な薬膳スープなのです。


不妊漢方で有名な「当帰」のように独特のにおいも無いので、日本人には飲みやすいかもしれませんね。グツグツ毎日煮込んで、コップに1~2杯飲んでいますが、こういった漢方・薬膳は効果はすぐ出ないものの、ゆっくりと長い時間飲めば飲むほどいいようです。

でも妊婦さんは飲めない場合が有るので、事前に薬剤師や医師に相談してくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪
関連記事
2009.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/395-8c8b687f
