♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
daanshinrin02.jpg



あっという間に十二月。

更新してない間に台湾もすっかり肌寒くなってきました。(昼間暑かったりするけど)

毎年ながら、クリスマスのイルミネーションや飾りつけが少ない台湾ではクリスマス気分も全く盛り上がらず(苦笑)。

でもこの涼しさが日本人にはちょうどいいのか、繁華街へ買い物に行くより、緑に囲まれての散策が一番心地よかったりします。

この日は久々に台北市内の大安公園にやってきました。

この前、台湾で酷くまずい日本料理店(日本人?経営)と、最悪の衛生状態だった日系らしき焼肉店に立て続け出会って気分悪かったので、緑に囲まれて心身ともに癒しになったわ。^^; (きっちり報告しときましたけどw。)
ついてない時は食事もあまり冒険するもんじゃないなぁ。




daansinrin1.jpg  


日中人であふれる日本と違って、台湾の公園は夕方頃が一番のピーク。

滑り台周辺なんて、まるで芋の子を洗うように親子だらけで、逆に危ないなと思うこともある。

よく見ると、子供一人に対して、3人くらい傍についているケースが多かった。だから犇めき合ってみえるんだろうか。

家に帰れば山ほどの宿題、テレビをつければわけの分からない政治ニュースに小競り合い。

こういった場所に来ると、そんな煩わしい事が消え去って全くもって平和だと感じる。

私も夫の実家で姑や親戚相手と仲良くなるために

中国語でああだこうだと色々とめんどくさい話を延々するよりも、

こうやって外に出て森林浴しての~んびりするほうがよっぽど心が平和になる。苦笑


daaannshinnrin03.jpg



公園の斜向かいに「花市」が行われているので、足を運んでみることにした。

こちらが柴犬だからかもしれないけど、大きめの公園内で出会うペットは飼い主同士もトラブルにならないように、お互いある程度の距離を置く暗黙のルールみたいなものがあるのかもしれない。

だからか市場の方が意外にも公園よりペット連れに出会うことが多くて、柴犬に興味のある人からも沢山話しかけられた。

中でも面白かったのは、柴犬の巻き尻尾を知らない人から

「うわ~この子のシッポ、どうしちゃったの?!遺伝?大丈夫?」

と不思議がられたことだな。笑


shinrin4.jpg 



花市は何時来ても鉢植えが安いし、中華系の壷や置物、肥料も土も野菜の種も沢山あって見ているだけで面白い。

この時期になるとさすがにクリスマスカラーが多かった。
花市意外にも、モミの木を売りに出す店も多くなる。本物のモミの木でクリスマスツリーってのもなかなかいい雰囲気がだと思うけど、そのモミの木にまつわる面白い?苦労話を友人から聞いたことがある。

友人は台湾駐在で、当時は海外で夫婦で過ごす初めてのクリスマスだからと
クリスマスへのやる気満々で、でっ~かい本物のモミの木を購入しました。

元々お洒落だった友人の家はクリスマスインテリアもバッチリで、
皆もうらやむようなアメリカ風のお洒落で素敵なクリスマスを過ごす予定・・・・だったのだけど、
なんと、4日目あたりから木から 「蚊」 が大発生!! せっかく買った本物の木は泣く泣く処分する羽目に・・・・・。


犬に蚊は大敵なので、さすがにモミの木は買わなかったけど、
果肉植物の店で「子宝草」を一株見つけて100元で購入しました。

鉢植えと皿、土を合わせて購入しても200元かからなかったよ♪





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪
関連記事
2008.12.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/373-2788a93c
