♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ronzon1.jpg



医師が義父の知り合いだったので、
先に話をしていたからか、その医師の検査手続きの手順も手早かった。

前回の病院は私立でばか高だったけれども、ここは国立病院。
不妊でも検査のほとんどが国保でカバーされた。

血液検査、超音波、卵管造影の前払い、後日レントゲン、精子検査
この項目を合わせてすべて支払っても2000元かからなかった。
(実費だと約5000元だった。)これは正規の値段?と思うほど安くて驚いた。
患者さんもまだ割りと少なく、それほど待ち時間はない。
予約患者は70人ほどいるものの、初日も2時間半で終わったし、いい感じ。



よくも悪くも病院慣れしていたので、段取りに対してはスムーズにいったが、
特に嫌だったことをあげれば
やはり、 『卵管造影検査』だったと思う。

イタイ、痛くない、大丈夫、我慢できる・・・色々と聞いていたけども、めちゃくちゃ痛いでやんの!!

夫にとってはどんな検査なのかわかっていないので

「脳みそに管をつっこんで水通すかんじやな。」

といっておいた。苦笑

私はたまたま早く来ていたので、検査番号札一番。逃げる暇はない・・^^;
二番手にはアメリカ人の女性が座っていて、(今日は外国人が続くのか~先生大変だなあ~)
と思っていたもんだ。

とりあえず、何かあったときに困るので
あらかじめ看護士さんに夫が「彼女は日本人で~」と伝えてもらっていた様だが、
当日の検査医師(産婦人科の代理医師)はそんなこと知る由も聞く暇も無い。

医師 「名前は?」
私  「○○○です(台湾用の名前)」

医師 「今日の検査は初めてですか?子供は産んだことありますか?結婚していますか?」

めちゃ早口の質問になんとか色々答えたけど、検査に緊張しているので

「ワタシ外国人ネ、説明はもっとゆっくりね!」

なんて言っている余裕はない。^^;


医師 「はい、ここから不舒服喔~ちょっと酸酸喔~」

え?肩が痛いと聞いたことはあるが、検査でこの酸酸の表現方法は使ったことがない、
え?酸っぱいの?、いえ、甘いのはないですか?・・・と変なことばかり考えてしまった。

*酸の方ではなく、漢字は「痠」で痛いの意味でした(多謝!)

検査ではあまりの痛さに泣いて叫んでしまったが、その時の看護士さんの優しかったことといったらモウ・・・。

まさに白衣の天使です、背中から羽が見えました。笑
看護士さんの手を力いっぱい握り締めてしまって、悪かったなあと思います。


検査が終わりフラフラしながら部屋から出て行こうとすると、医師が

医師 「あ、次は外国人か~。(ちょっと嬉しそう)」

思わず

ワタシも外国人じゃあ~~!

といいたかったが既に気力無し。今度からカードに本名書いておこう。。。

格好悪いガニマタ歩きで検査室から出るなり、夫が

 「もう終わったの?早かったね!まだ10分くらいだよ。」

とのほほんと言ったので自分だけ長く感じたんだろう。
しかし先のアメリカ人女性は30分くらいかかったらしい。。。


でも、あんだけ痛かったのだから、卵管は詰まっていただろうと思いきや

検査結果は

「全然大丈夫ですよ。両方通ってます。塞がってません。卵巣も問題ない、妊娠には影響ありません。」

今まで何百組もの夫婦の妊娠を手助けしてきた「台湾・試験管の父」といわれる医師からの言葉だったので一気に楽になり、ストレスが取れた。

結局夫が薬を飲むだけとなったが、体外受精トライ覚悟で通院してたので
ひとまず様子見。その後二度目となる人工授精AIHにトライするつもり。

でもここからは自費になるので男性の飲む薬は1ヶ月分で約5600元。(17000円)
その後は検査の度に払うことになるので、結局AIHはトータル2万数千元前後ということになるだろう。



ronzon2.jpg

帰り際、夫が私に言ってきた。

夫 「それにしても原因がreachiaになくてよかったよ、僕で安心したよ。がんばろね。」

それを聞いたとたん、ちょっと涙が出そうになり、目の前の街路樹がぼやけた。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪




関連記事
2008.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/354-7878cd30
