♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
supershiba01.jpg



 「ジョーウー、ジャーマン(95加満)」

ガソリンスタンドにいくと毎回大きな声でそうスタッフに告げている我が家。

台湾のガソリンスタンドはレギュラー、ハイオクの呼び名ではなく、数字で分けられています。
主に92、95、98なんですが、
この数字はいわゆるオクタン価(私も燃費のことはよーわからんのですが、プラグ発火時の異常燃焼・ノッキングの起こりにくさを数字で表したもの)だと思われます。

オクタン価の日本の規定では89以上がレギュラー、96以上がハイオクとあるので、
台湾の98がハイオク、95、92がレギュラーの範囲というわけですね。なぜ三つあるのかよくわからないけど。
どちらか一方を選ぶより、もうひとつ選択肢が増えるのはいい事ではないか?と簡単に思ってますが。^^;

そんなガソリンの数字の下に、気になってついいつも見てしまうのは柴油の漢字。

柴油とはこちらで「ディーゼル燃料」のことなんですね。

日本は地域によって規制がありますが、台湾はまだまだトラックも多く広く使われてます。
桃園は道路に出るとトラックがめちゃくちゃ多いし。ディーゼル車は大気汚染の問題もあるけど、コストの問題で減らないだろうなー。

柴油の上をいくのか、「超柴」というのがありました。スーパーディーゼルガソリンっていうのかな?自分は車やガソリンのことは詳しくありません。^^;

でも、毎回スタンドの前を通る度に  「空を飛んでるスーパードッグ・柴犬」を想像させられてしまい、一人でにやにや笑っている私です。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪
関連記事
2008.10.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/351-350ae371
