♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
台風15号も消え去ったものの、雨は止むことなく降り続いています。
昨日はさすがに強風だったので走っている車もちらほら・・だったのですが、今日は学校や会社が休みだったので、近所のショッピングモール前の交差点ではお客が集中しすぎて大渋滞になっていました。私たちもとにかく外に出たかったので買い物に訪れたのですが、待つ事が大嫌いな夫婦なので行列を見るやいやな速攻Uターン。

こんなことなら雨でもバイクで行けば良かったなあ。

bike1.jpg

雨の日ってタイヤが滑りそうで怖いのですが、台湾の道路では合羽を羽織ってかなりの人が運転しています。さすがに雨の日で3~4人乗りは見たことがないですが、バイク自体が習慣化されているからか良くも悪くも台湾は運転上手なんだよね。

市内や規制の厳しい場所ではちゃんとヘルメットを付けた規則正しいバイカーが多いのですが、ちょっと郊外の外れへ出るともっと色んなバイカー達に出くわすんですよ。

台湾でノーヘルは珍しくともなんともないのですが、

低速ではあるものの後部座席で数ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたママとか、
後ろは奥さん、運転席前に子供の3人乗り、しかもその子供は走行中、メーター部分をまくらにして寝てるとか、
数メートルある長~いさお竹を肩にかついで運転し、車間距離を思いっきり取られてるバイクとかに遭遇すると、

「えぇ~、それってアリなんか!ヽ(・_・;)ノ」

と未だに吃驚してしまう時が。

でも時々心の中に暖かな笑いの風を誘うバイカーさんもいてw、なごましてもらってたりもします。

この前も台北県の泰山でそんなバイクを発見!

この近くには鉢植えやら観葉植物のお店があったので、おそらくそこで大~きな植物を二つ買ったのでしょう、そしてその他の鉢植えやら肥料を足元やお腹に一生懸命抱えるだけ買って、袋は後に引っ掛けたんでしょう。(よくみるとちゃんとフック付けてます)


これこそバイク乗り名人!笑 


 BIKE2.jpg



バッサバッサ生い茂る葉っぱの間から顔だけチョコンとうまく出したお爺ちゃんが横を走りさった時は夫婦で思わず拍手してしまいましたよ。しかも意図的なのかナンバー隠れてるしね。^^;

さすが慣れているのか、荷物の並べ方と安定感は抜群~!

是非とも正面から見てみたかった。(〃'_'〃)

こんなゆっるい光景を見ていると、日本の運転時の厳しすぎる規定が時にバカバカしく思えてきたりもするんだなあ。(飲酒は別)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪


関連記事
2008.09.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/350-833cf4ef
