♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
2272739500.jpg



この前の台風で各地に酷い爪あとを残したばかりだってのに、
今台湾に上陸しようとしている台風「薔蜜(15号)」は、今年一番の強さ。今日の午前、観測されている風量は台湾東部で15級と非常に強い風量。
一時間あたりの雨量もすでに60mmをゆうに超えており、この分でいくと累積雨量が1000を超える地域が多くなりそうだと、水害を恐れ避難している地域もあります。
前回は橋が崩壊したり、南投県の仁愛郷では住居が二階部分まで土砂で埋没し、建物が流されたりかなり大変だったので今回もかなり心配です。

景気低迷に毒ミルク騒動、そして強い台風の襲来とふんだりけったりの台湾・・・・。


私が台湾で初めて台風の襲撃を経験したのは2004年の夏。
あの時も大型台風で二日間家から出れなかった上、停水二週間というおまけがついていました。
今回も立て続けの台風なのでうちでも何らかの影響はあると思う。
外へ買出しに行きたくても、なにせ風が非常に強く、何か飛んできたらどうしようと思うと怖くて外にでれません。家でお菓子作ったり、掃除しながらネットしたり。。。

姑ピン子ママもさすがに電話で「実家においでよ」とは言ってこない。(前回は言われたが)

去年は台風が少なかったと思うけど、今年は当たり年なのか。
無事すぎることを祈るだけです。


関連記事
2008.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/349-8523cb8a
