♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
今日は最近の気になる話題を・・・

どこの家庭も食品に対して非常に敏感になってるだろうと容易に想像がつくこのごろ。
毒粉乳混入で騒動になっている台湾では、今日中国産以外に宅配専門ピ○○ットについている粉チーズ(これはマレーシア製)からも三聚氰胺ことメラミンが検出されたという報道があった。

政府の発表と態度が日本のように二転三転し、国民の殆どが不信感を隠せないようだ。
問題のあった乳製品についても、メラミン含有の基準をゆるくさせようとする政府の手のひらを返したような態度に台湾の酪農家も怒り心頭。

「メラニンは化学原料であり非天然物質や添加物と同じく人体に有害悪影響を及ぼす物質で、根本的添加すべきでない。どうして緩くさせることができるのか。断固として反対する。」

台湾酪農家のこれらのまともな意見にとても安心させられた。これは台湾のプライドにかけても抗議すべきだと思うよ、うん。

問題だといわれている米や乳製品なんて毎日口にするもの。(どっかで食べてたんだろうなあ)
食卓に上る食品メーカーなんてそんな違いはないし、ましてや海外なら限られてくる。
過去の摂取はもうしょうがないとしても、
これからはとりあえず有機モノや安全といわれるものを購入したり、「毎日同じものを口にしない」のを心がけないと。

最近食費の割合が高くつくようになったけど、逆に台湾の有機食品や食の安全意識がもっともっと広まれば良いな。

そういえば、
うちの近所に牧場があるのですがw(こういうことをサラっと書けるってのも面白い。)
近所っといっても車で10分はかかるし、台湾新幹線の高架近くなので、牧場とは名ばかり、草原なしで車道の横に大きな牛舎とちっこい売店がある牧場。^^;(恐らく新幹線が出来る前はもっと広かったんでしょう。)

その売店で新鮮な生乳が購入できるとあって行って見ましたが、お客さんもドライブがてらの飛び込みが多いみたい。 (住所・写真はこんどまとめて載せます)


売られてあったのは、その牧場の採れたて牛乳と、ミルクプリン・ミルク饅頭、そして私の一番の驚きだったのはプレーンヨーグルトが売られてたこと!

無糖なのでもちろん酸っぱい。そしてジュースの容器にはいっているからかあまり固まっていない。
でも台湾の地元スーパーではあまい加工ヨーグルトしか見たことがなかったのでこれは嬉しかった!

yog2.jpg

すべて無添加なので賞味期限が3~4日とかなり短く逆に安心。(桃園政府調査済)

奄美産の素焚糖(これがまたウマイ!)を入れて一気に食べてしまいました。
売ってるヨーグルトと全然味が違って美味しかった♪
台湾で新鮮な乳製品がどこで手に入れられるか、調べていくのも面白そうなので調べていこうかと思います。


kome2.jpg


さて次は米について。

日本の農家の方が作る米もメチャうまいですが、台湾の米も雑穀も玄米もなかなか美味しいです。(台湾は主にジャポニカ米)それにとても種類が豊富。
自分は基本的にベチャベチャした米が嫌いなので^^;少々固めの台湾米があうのかも・・。
いくつか食べ比べて最近はメーカーが決まってきたのですが、数年前から一気に有機ものが増えて選択肢がどんどん増えていますね。
もちろん値段もそれなりにするのですが、健康のため、こればっかりはしょうがない。
それに安い米はなんだか怖いしね・・・。

唯一うっとうしいとおもうのは、台湾米には米虫が多い事。

今は台湾米をこうやって褒める私でも、数年前台湾に来てばかりの頃は、買ってきたばかりの米に虫をみつけては

「台湾の米は虫だらけだ!もういやだ~!」

とギャ-ギャー文句ばかり言ってましたから。^^; (今でも保存は冷蔵庫で唐辛子を一本)

でも、日本でも田舎から送ってもらった新鮮な米にも虫っていますよね。


米に虫がいるってことは、安全の証拠なのかもしれないと思うようになりました。

虫食いがない野菜はヤバイと日本の農家の人もいっています。
(野菜の虫をとる作業って難しくて大変!)

ということは、米虫が全くいない・虫も食べない米はやはり危ない・・・・??

そう思っても不思議じゃない世の中になってしまったのは残念ですけどね。


wankogohan2.jpg


うちのミルクは牛乳も米もバクバク食らいます。
今日は久々手作りご飯で、内容は台湾有機玄米と台湾の白米の混合に湯でた豚を加えて人参、ピーマン、ジャガイモをあわせただけのもの。晩御飯を作るときに、ついでで横に少しずつわんこごはんの材料を分けていけばそんな面倒くさくないんです^^。

玄米は咬み応えもあるからか犬に合うみたいです。
フツウのご飯よりお腹いっぱいになるらしく、人が食べてるテーブルに催促にやってこないの。w


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他面白い台湾ブログはこちら!

人気ブログランキングへ お好きなミルたんをポチっとお願いします♪


関連記事
2008.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/348-70486d7a
